京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:66
総数:533644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年 長期宿泊学習 No.3

徳光SAでごはんです。

爽やかな潮風。
晴れた空。

あぁ〜 気持ちいいーー🎵

時間は短いけど、美味しくいただきまーす。


画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 No.2

賤ヶ岳SAでトイレ休憩です。

晴れ間も見えていい感じ。
日頃の行いのおかげかなぁ♪
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 No.1

いよいよ長期宿泊学習,スタートです。

あいにくの雨模様ですが,
現地に着くころには雨があがりますように……。

思い出に残る,すてきな4日間にしましょうね。

いってらっしゃーい!
画像1
画像2
画像3

なかよし学級  イモムシ続々と・・

画像1画像2
教室では、イモムシたちが次々とさなぎになり、チョウにmなる準備をしています。

元気にしているかな・・
いっぱい食べているかな・・
虫かごは汚れていないかな・・

毎日のぞきこんでは、お世話を熱心にしています。
図鑑とも見比べ、成長の様子を確認しています。

放課後の様子

画像1画像2
 金曜日の放課後の様子です。
 この日は「土曜学習」で学習してきた漢字検定の検定日
でした。いつもより以上にていねいな字で,集中して挑戦
していました。
 月に一度の茶道教室や週に一度のタグラグビー部の部活
動も頑張っていました。
 そして,今年度から実施が週4日になった「放課後まなび
教室」にも,様々な学年の子ども達が参加していました。
 有意義な放課後の時間が過ごせていますね。

4年 自転車安全教室

画像1画像2
 前日の雨で開催が心配されましたが,無事に行うことができました。
 警察署の方から安全な乗り方を学習し,「難しいなあ。」「たくさん確認しないといけないね。」など子どもたちは口々に話していました。これからは緊張感をもって自転車に乗る姿が校区内で見られそうです。
 お忙しい中,ご協力いただきました警察署の方々,保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

2年 国語科「大すき レオ=レオニてんをひらこう」

 2年生では,教科書教材「スイミー」を書いたレオ=レオニさんの他の作品も読み,お気に入りの作品からとっておきの一文を選んで紹介するカードをつくっています。
 ブックトークを聞いた後,レオ=レオニ作品を朝読書などで読み,自分のお気に入りの作品を決めました。
 毎時間,紹介カードの完成に向けてがんばって学習してきました。あらすじやとっておきの一文とその理由などを書いたカードが出来上がりましたら,最後は校内に展示して,全校児童や保護者の方に見てもらう予定です。「大すき レオ=レオニてん」を開催しました際には,ぜひ見に来ていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

画像1画像2
「朱雀のお話し籠」のみなさんに絵本の読み聞かせをしていただきました。
朝からあたたかくやさしい声でお話をしていただくと心が落ち着きましたね。ありがとうございました!

3年 歯の汚れ調べ

プラークテスターを用いて,歯の汚れ調べを行いました。
鏡を使って,よく見ると…
「奥歯の方がピンクになってる!」
「歯と歯の間に色が濃くついてる!」
きれいにしているつもりでも,みがけていないところがあることに気付いていました。
1本1本ていねいにみがくことが大切ですね。
画像1
画像2

5年 長期宿泊に向けて(2)

 先週,栄養教諭の赤井先生に「食に関する指導」をしていただきました。能登の宿泊学習では,バイキング形式の食事です。楽しく元気に活動するために,どんなことに気をつけて料理をとるかを考えました。
 4日間,5年生全員が楽しく元気にかつどうできますように・・・。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp