京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:532727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年 身体計測

 今日,5年生になって初めての身体計測がありました。養護の隼田先生から体についてのクイズをしていただき,体のひみつや検尿の大切さを知りました。
 心も体も成長する1年にしましょうね!
画像1
画像2

1年 「午前中授業も今日で終わり」

 午前中授業は今日で終わりです。今日は雨がふりそうだったので,傘を持ってきた子ども達がたくさんいましたが,自分の傘立ての場所をきちんと探して,きれいにそろえて入れることができていました。持って帰るのも忘れずに出来ていました。
 帰る用意も3回目。手早くできるようになってきました!用意が出来たら背筋をぴん!と伸ばして待つこともできます。すばらしいですね!
画像1
画像2

いよいよ木曜日からですよ〜♪

全校の給食ファンのみなさん,お待たせしました。
木曜日から,いよいよ給食が始まります。
1年生は,初めての給食。楽しみですねー♪

さあ,そして,今年度初日のメニューは……

スパゲティのミートソース煮〜〜!!

みなさんに,栄養満点のおいしい給食を届けるため,
給食調理員さんも一生懸命に準備をしてくれています。
心をこめて「いただきます」を言おうね。
画像1
画像2

1年 「まだまだどっきどき?! 登校2日目」

画像1
画像2
画像3
 2日目です。少し緊張がとれてきたでしょうか。今日も元気いっぱいのあいさつの声が聞こえてきました。今日は,自己紹介をしました。自分の名前と好きなものをお話しました。そして校内を少し歩きました。「廊下は静かに歩く」「廊下の右側を歩く」のやくそくをしっかり守って,歩くことができました。

今,何の時間でしょうか。

画像1
だれもいない2階廊下。
さて,今,何の時間でしょうか。

答えは,中間休みが終わる1分前。
5分前まで運動場で元気に遊んでいた子たちも,
みんな教室に入って座り,3時間目の準備をしています。

えらいね。しっかり切りかえられていて,すばらしい!


さすがだね,6年生。

全校のみんな。
見よ,これが最高学年というものだ。

さすが6年生。感心,感心♪
6年生の背中を見て,1年生は育ちます。
6年生のみなさん。今年一年,朱一校をよろしくね。
画像1

1年 「どきどき!登校初日!」

画像1画像2
入学式が終わり,登校初日です。入学式で確認したくつ箱の場所をしっかりと覚えていて,くつを履きかえられました。「おはようございます!」と元気な声であいさつ出来ている人もたくさんいました。今日は,ランドセルのしまい方,トイレの使い方,あいさつの仕方などを学習しました。明日からは一人で準備できるでしょうか。楽しみですね。

学年集会『こんな5年生になりたい!』

 今日の3時間目は,学年で集まり,学年目標について話し合いました。ひとりひとりが考えた目標の5年生像を発表しました。
 手を挙げる姿や友達の話を聞く態度は,とても立派でした!
 やる気いっぱいの5年生!1年間が楽しみですね。
画像1
画像2

おはようございます!

桜は散り始めましたが,登校してくるみんなは笑顔満開。

「あ」…あかるく
「め」…めをみて
「じ」…じぶんから

今年も「アメイジング(Amazing=すばらしい)」な
あいさつでいきましょうね!
画像1

ようこそ,朱一校へ。

本年度の新着教職員6名です。
こちらも朱一校では「1年生」。
みなさん,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp