京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

高学年のみなさん! 出番ですよ!

委員会活動が始まりました。
高学年のみなさんに,ここではっきり言っておきます。

「君たちがいなければ,学校は大変なことになる。」

だってそうでしょう。
給食室に立ってくれているのも,
朝やお昼に放送してくれているのも,
手洗い石けんをつぎ足してくれているのも,
本の貸し出しをしてくれているのも,
ほかにもこんなことやあんなこと……
委員会の人がしてくれていることをあげたら,きりがありません。

君たちがアイデアを出せば出すほど,そして汗をかけばかくほど,
朱一校はさらに,もっとすてきな学校になっていきます。

5・6年生のみんな,たのんだぞ!

画像1
画像2
画像3

ピカピカなのは床や机だけじゃなく

がんばってますね。
一人ひとりが,自分の仕事を心得ています。
君たちが掃除してくれたところは,
もちろんきれいになったけれど,
一生懸命に掃除をしている君たちの姿も,
ピッカピカに輝いていますよ!

画像1
画像2
画像3

体育館,セット完了!

入学式などのために片付けられていた体育用具。
そういえば,離任式の時も,始業式の時も,
跳び箱もマットもなんにもなかったなぁ……。

そうなんです。
卒業式の前に,今の6年生が片付けてくれていたのです。
そして今回も,6年生が休み時間を使って出してくれていたのです。
いつもありがとうね。

みんなの知らないところで,
お兄さんとお姉さんはいっぱい働いてくれているんですね!
画像1

3年 身体計測

 3年生になってはじめての身体計測がありました。
 計測の前に,隼田先生から体についての「健康クイズ」を出してもらいました。自分の身体のことでも,知らないことがたくさんあるんだなぁ…と,感心している様子でした。
 身体計測では,身長を測ってもらうと「のびた!」という嬉しそうな表情が見られました。よく遊び,よく学び,心も体もすくすく成長できるといいですね。

画像1画像2

5年 はじめての家庭科

画像1画像2
5年生になって,家庭科と外国語活動の新しい学習が増えました!
今日は,これから家庭科でどんなことを学習するのかをみんなで考えました。

おいしい! たのしい! 大好き!

ヒット曲の題名みたいになってしまいましたが,
おいしい給食,たのしい給食,いよいよ開始です。

1年生のある女の子は,
「スパゲティ,おかわりしたよ!」と教えてくれました。
また,その子の情報によると,
「3回おかわりした子もいた」らしいです。

給食は,温かくて,栄養があって,おいしくて……
言うことなし,パーフェクトですね♪
大きな声で,心をこめて,「ごちそうさま」は言えたかな?
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物(春)」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,季節の移り変わりの中でどのように植物や生き物が変化していくのかを調べるために,1年間の観察計画を立てました。
 今日は,学校内の朱一の杜へ行き,春の自然の様子に触れたり,1年間観察できそうなものを見つけたりしに行きました。
 子どもたちは「アリがいる!冬はいなかったよね?」「名前の分からない花がたくさん咲いているから,春の草花を図書館で調べたいなあ。」と春の様子を見つけながら楽しそうに学習を進めることができました。また,国語科「春のうた」の学習ででてきたおおいぬのおふぐりを見つけ,はるのあたたかさも感じたようでした。

1年 「給食スタート!」

 1時間目は書写です。学校内を歩き,文字探検をしました。たくさんのひらがなを見つけることができました。そのあと職員室へ行き,「失礼します。1年○組の〜〜です。」という練習をしました。次からは一人で出来るでしょうか?!
 今日から給食スタートです!みんな「美味しい!」と言いながら食べていました。準備や後片付け,当番の仕方も少しずつ覚えていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

いい天気だ。外で遊ぼう。

今日はいい天気ですね。
運動場は,元気に遊ぶ子どもたちの
笑顔と笑い声でいっぱいです。
画像1
画像2

学年集会を開きました

画像1画像2
 昨日,2年生全体で学年集会を開きました。学校教育目標をうけて,2年生では,「えがおいっぱい ゆめいっぱい みんななかよし 2年生」という学年目標を考え,子どもたちに伝えました。「どうしたら笑顔になれるかな?」と問いかけると「やさしい気持ちで声をかけてあげる」「自分が笑顔でいたら周りの人も笑顔になる」「ほめたり,はげましてあげたりするとうれしくなって笑顔になる」など,子どもたちはたくさんのことを発表してくれました。1年間,みんなが仲よく笑顔で過ごせるようにがんばっていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp