京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:74
総数:532612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

義援金へのご協力,ありがとうございました!

先週の金曜日で,義援金の受付を終了しました。
本校では,なんと,70321円の義援金が集まりました!
みなさま,ご協力ありがとうございました。

お預かりした義援金は,すべて,日本赤十字社を通して,
被災地の復興,被災者への支援に使われます。

地震から1か月がたちますが,なかなか復興は進まないようです。
しかし,少しずつ,少しずつ,日常を取り戻しているのも確かです。
被災地以外の人々の関心が薄れていくここからが正念場。
時間がたっても,義援金の受付が終わっても,
被災地のことに,被災者のことに,関心をもち続けていきましょう!


画像1
画像2

5年 家庭科室を探検だ!

 5年生から始まった家庭科の学習。
 これから家庭科の時間にお世話になる家庭科室にはどんなものがあるのかを探しました!フライパン・片手なべ・玉じゃくし・・・・などたくさんのものが見つかりました。
 これで,調理実習の時もばっちりだね!
画像1
画像2
画像3

5年 理科『植物の発芽』

 5年生の理科では,『条件をそろえる』『変える条件は1つだけにする』ということに気をつけて,実験を行います。
 さっそく,植物の発芽には水が本当に必要かどうかを確かめる実験を考えました。グループで考えた後,より正確に実験ができるようにクラス全体で話し合いました。
 

画像1
画像2

豊かな歌声をひびかせよう

画像1画像2
11日(水)にあった一年生を迎える会では,力強い歌声を体育館に響かせましたね!二部合唱も美しかったです!

これからの音楽科では「つばさをください」「おぼろ月夜」を歌っていきます。
響く歌声を手に入れよう!!

2年 なかよし集会 その2

 後半は,1年生と一緒に学校たんけんへ行きました。事前に道順を考えていたので,どのグループもスムーズに1年生を連れてたんけんすることができました。
 1年生にとっては初めて見る場所もたくさんあり,2年生がどんな部屋なのかをていねいに説明していました。グループをまとめながら1年生を案内する姿はとても頼もしく,来週の動物園でのウォークラリーも安心して任せられそうです。
 司会やあいさつをしてくれた人たちも大きな声で堂々と話してくれていて,とても頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよし集会 その1

 今日は,子どもたちも楽しみにしていた1年生との「なかよし集会」でした。
 学校を案内するために紹介カードを書いたり,1年生と仲良くなるためにグループでの遊び方を相談したりと,今日まで準備を進めていました。
 前半は,校歌を歌ってあげたり,グループで遊んだりしました。
 グループ遊びでは,お兄さん・お姉さんとして1年生に積極的に声をかけて,リードしながら楽しく遊んでいる姿がとてもかわいかったです。
 
画像1
画像2
画像3

風薫る5月 西田文庫

みどりが鮮やかな心地よい季節になりました。恵みの雨も降って植物は生き生きうれしそうです。

たねまきの本や植物が育っていく本を集めました。

一粒の小さな種から根が伸び茎が伸び葉が茂り,花が咲いて実ができるなんて本当に不思議!!
画像1

第2回図書委員会

6月のあじさい読書週間に向けての活動をしました。

「ぼくがやる!」「この紙芝居がいいんとちがう?」など,積極的な姿が見られました。
画像1画像2

ようこそ 朱一図書館へ

図書館利用の仕方や学び方の学習が全学年終わりました。

手をつないでにこにこ来館してくれる1年生の姿も見られます。

たくさん本を読んで心を豊かにしてください。
画像1画像2

体育で育つのは 体だけではなくて

画像1画像2
ふと運動場を見ると,リレーをしていました。
みんな,一生懸命がんばっています。うんうん。感心,感心。

走りの速い子って,すごいなと思います。
バトンパスが上手な子も,すごいなと思います。

でも,走りやバトンパスが苦手な子も,もちろんいます。

そういう子でも,えらいなぁと思うことがあります。

友だちを大きな声で応援している子。
次はどうするか,作戦を考えている子。
落ち込んでいる友だちに,やさしく声をかけている子。
抜かされても,追いつかなくても,
最後まで全力で走り切っている子――。

体育の学習を見ていると,子どもたちのすてきな姿に
たくさん出会うことができます。
運動が得意な子も,そうでない子も,
運動が好きな子も,そうでない子も,
みんなで切磋琢磨して,体も心も成長していけるといいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp