京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:53
総数:532870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年 体育「ゆうぐあそび」

画像1
 体育の学習で「ゆうぐあそび」をしました。
 遊具の使い方を確認した後,初めて総合遊具の3階に上がった子どもたち。最初はこわごわとすべり台を滑っていましたが,最後には笑顔いっぱい楽しく滑っている姿が見られました。
 学習を終えて,休み時間にも使えるようになりましたが,安全には十分に気をつけて遊んでほしいと思います。

思う存分,遊ぶがよい!

腰に手を当て,頼もしいガードマンさんですね。

って……あれ? この人はもしかしてT先生?

先生たちは,いつも君たちを見守っています。
ケガをせず,ケンカをせず,仲良く,楽しく,
安心しておもいっきり遊んでね。

何かあったら,とんでいくから。
画像1

やる気は,指先に宿る。

天井から見えない糸で中指を引っ張っているんじゃないの?
いやいや,そんなわけはありません。
でも,そう思ってしまうぐらい,素敵な手の挙げ方ですね。

やる気があると,指先は伸びます。
やる気があると,その子も伸びます。

不思議なことに,指先を伸ばそうと意識するだけで,
いつの間にかやる気が出てきます。

「やる気があるから指先が伸びる」のが本当なら,
「指先を伸ばすとやる気が出てくる」のも事実です。

「楽しいから笑うのではなく,笑うから楽しくなるのだ」といいますが,
きっと,学習に向かう姿勢にも同じことがいえるのだと思います。

やる気になるのを待つのではなく,
自分の中からやる気を生み出していけるといいね!
画像1

1年 「遊具であそぼう!」

 今日は,総合遊具のにぎり方を学習しました。ポイントは親指です。「親指をしっかりまわす」「両手を同時に離さない」などを覚えて,ぶらさがったりつかまったりする練習をしました。最後はのぼり棒に挑戦しました。休み時間に使えるようになったら,また挑戦しようね。
画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間

 3年生から始まる総合的な学習の時間。どんなことをするのか,どのように学ぶのか,3クラス一緒に学習しました。
 自分の考えを整理する練習として,くま手図を使って,朱一小学校の秘密を考えました。たくさんある考えも,図にまとめるとすっきり分かりやすくなりました。

画像1画像2

1年 「総合遊具の使い方」

画像1画像2
 体育の学習では,総合遊具の使い方を学習しています。今日は総合遊具の一番下の階を探検しました。クラスみんなで手をつないで,頭や足元に気をつけて,くぐりぬけます。上手にできたかな??遊び方も少しずつ学習していきましょうね!

1年 「初めての身体計測」

画像1
 今日は小学生になって初めての身体計測でした。まずは保健室の先生から,保健室の使い方のきまりを教えていただきました。「担任の先生に言ってから来ること」「すりきずは洗ってから保健室に行くこと」など大切なきまりをたくさん学びました。そして,身長と体重をはかりました。1年生になってまた少し大きくなったかな?!背の順の並び方もまた学習しましょうね。

高学年のみなさん! 出番ですよ!

委員会活動が始まりました。
高学年のみなさんに,ここではっきり言っておきます。

「君たちがいなければ,学校は大変なことになる。」

だってそうでしょう。
給食室に立ってくれているのも,
朝やお昼に放送してくれているのも,
手洗い石けんをつぎ足してくれているのも,
本の貸し出しをしてくれているのも,
ほかにもこんなことやあんなこと……
委員会の人がしてくれていることをあげたら,きりがありません。

君たちがアイデアを出せば出すほど,そして汗をかけばかくほど,
朱一校はさらに,もっとすてきな学校になっていきます。

5・6年生のみんな,たのんだぞ!

画像1
画像2
画像3

ピカピカなのは床や机だけじゃなく

がんばってますね。
一人ひとりが,自分の仕事を心得ています。
君たちが掃除してくれたところは,
もちろんきれいになったけれど,
一生懸命に掃除をしている君たちの姿も,
ピッカピカに輝いていますよ!

画像1
画像2
画像3

体育館,セット完了!

入学式などのために片付けられていた体育用具。
そういえば,離任式の時も,始業式の時も,
跳び箱もマットもなんにもなかったなぁ……。

そうなんです。
卒業式の前に,今の6年生が片付けてくれていたのです。
そして今回も,6年生が休み時間を使って出してくれていたのです。
いつもありがとうね。

みんなの知らないところで,
お兄さんとお姉さんはいっぱい働いてくれているんですね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp