京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:66
総数:533579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

H26 朱雀第一小学校 後期学校評価

H27 朱雀第一小学校 教育構想図

朱雀第一小学校 学校沿革史

土曜参観 6月6日

今日は土曜参観でした。おいそがしい中,たくさんのご参加ありがとうございました。

中間休みには,シェイクアウト訓練も行いました。子どもたちの様子を見られてどのようにお感じになったでしょうか。

今後も,よりよい学校を目指して努力してまいりますので,どうぞよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

1年 ころがしドッジボール

画像1画像2
 体育では,ころがしドッジボールの学習を進めています。この単元でのめあては,チームで協力して勝つことです。体ならしの時間から友だちと作戦を練り,練習をする姿が多く見まれます。学習時間が増すごとに,ボールを送るスピードが速くなったり,パスの仕方を工夫したりと,とても白熱しています。

1年 大きくなあれ わたしのはな

画像1画像2
 春に植えたホウセンカ,ヒマワリ,コスモス,オジギソウ,フウセンカズラの観察をしました。同じ時期に植えた植物でも,葉の形や草丈に違いがあることに子どもたちは驚いていました。他にも,「葉っぱの触った感じがちがう!」「においがちがう!」と,たくさんの発見ができました

確かな学力 6月5日

 確かな学力を目指して,昼の帯時間には漢字や計算にチャレンジしています。

 今月は,計算に取組んでいます。書き込み計算練習や分度器・コンパスなどの作図練習をします。

 下の写真は,音読計算練習の様子です。二人組になって答えを確かめながら声に出して進めています。

 一人一人の計算力の習得状況も定期的に点検しています。たしざん・かけざん・わりざん・・・どこでつまずいているのか明確にし,今後の指導に生かしています。
画像1画像2画像3

またまた,きれいになりました!

画像1
画像2
 朱一イーグルスさんのご厚意で,グラウンド東側の溝がきれいになりました。

「いつも使わせてもらっているので・・・」と溝の中にたまった

パウンドケーキのような砂を,どっさどっさと取り除いてくれました。

 ほんとうにありがとうございますっ!!

 昨年度より,グラウンド北側の溝を教職員で,そして東側を朱一イーグルスの皆さんで。

 残すところは西側の溝です。今年度の夏休みに何とか取り除けたらと思っています。


6月の朝会 マナーアップ朱一

 5月はマナーアップの月間でした。しっかり取り組めたか確認しました。

 「マ(マナー)モ(モラル)ル(ルール)を守る」「なぜあいさつが必要なのか」「朱一のマナー」・・・・学校長が子どもたちのそばに行って語り,子どもたちの声を聞きました。

 最後に,立ち番ボランティアさんへの感謝と,守っていただいている安心感を確かめ合いました。

マナーを守ると自分も周りの人も気持ち良く過ごせます。心を豊かにしていく時間になりました。

 
画像1画像2画像3

6年 栄養指導&ランチルーム

画像1画像2
 栄養教諭の赤井先生に「食事のマナーについて考えよう」をテーマに,教えていただきました。食事のマナーにはどんなものがあるのか,マナーを守る必要があるのかどうか考えて話し合いました。今日の給食はランチルームで食べました。いつもと違う場所で食べるのが新鮮で,みんなとても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp