京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:74
総数:532651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

ブックトーク!

図書支援員の花岡先生に,ブックトークをしてもらいました。

紹介してもらったのは,「子どもが主人公のファンタジー」の本が3冊です。
これらの本は,子どもたちが国語科で学習する「もうすぐ雨に」の関連図書で,子どもたちは身を乗り出して聞き入っていました。

ブックトークの後には,早く本を読んでみたい!と,子どもたちが花岡先生の周りに詰めかけていました。
画像1画像2画像3

支部交流会

画像1
今年度はじめての、中京支部育成学級交流会がありました。

来月の合同運動会に向けて、準備体操や応援練習、たてわりグループでの自己紹介や玉入れ練習をしました。

活動の見通しをもち、よりいっそうの力を出し、楽しめる運動会にしたいと思います。

図書室オリエンテーション・・

図書室の使い方について、お話を聞きました。
本の正しい扱い方を考え、○×で表現したり、ラベルを基に返却場所を確かめたりしました。集中して聞き、自分でしっかり考え、伝えることができました。

また、目次や索引を使った調べ方を教えていただきました。
早速、実践する姿が見られました。

本への興味が、より高まったように感じました。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間に向けて

 6月のあじさい読書週間について,委員会で話し合いをしました。昨年度通りの方法でよいが,その後も引き続き図書館が利用されるように,呼びかけやマナーのビデオ撮りをしたいという積極的な意見がありました。頼もしいです。

 後半の時間は,低学年にする紙芝居を決めて練習したり,ビブリオバトルの本を選んだりしました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止街頭キャンペーン

 5月31日(日)に薬物乱用防止街頭キャンペーンとして,

 まず本校体育館で13:30〜

 ・両洋高等学校ブラスバンド部によるコンサート

 その後,三条会商店街アーケードにおいて

 ・広報啓発パレード

 が行われます。お時間のある方はぜひご参加ください。

4年 図工「すてきなペーパーショップ」2

画像1
画像2
画像3
図工「すてきなペーパーショップ」では,前回すてきな模様作りをしました。
そのすてきな模様を使って,今度は紙を切り貼りして,絵を描いていきます。
「この模様はさるに見えるな」と模様の特徴を生かしてみたり,「この模様は海の中みたいやな」と模様から描きたいものを決めてみたりと,想像をふくらませながら絵を描いていきました!

4年 図工「すてきなペーパーショップ」1

画像1
画像2
画像3
図工「すてきなペーパーショップ」では,絵の具を使って,いろいろなものや方法を工夫して,すてきな模様づくりをしました。
ローラーを使って,濃淡のある模様を作ったり,はけを使って,かすれた模様を作ったり,ストローを使って,絵の具をフーッと息をふきだし,花火のような模様を作ったりしました。
子どもたちはどんどんグッドアイデアを思いつき,すてきな模様づくりができました。

6年 英語「友達にバースデーカードを贈ろう」

画像1
今年度2回目のクロエ先生の授業でした。一ヶ月ぶりの授業,子ども達も楽しみにしていたようです。1月〜12月の言い方を練習し,キーワードゲームを楽しみました。この学習の続きを土曜参観で見ていただきます。子ども達の英語を楽しむ様子をぜひご覧ください。

6年 邦楽アンサンブル

画像1画像2
 京都堀川音楽高等学校で邦楽体験教室がありました。
 はじめに,みやこ風韻の皆様による「さくらさくら」や「春の海」,「君をのせて」の演奏を楽しみました。その後,箏と尺八の演奏体験をしました。箏は弾くのが難しかったようですが,慣れてくると「もっと弾きたい」と言っていました。尺八は音を出すのに苦戦していましたが,一生懸命息を吹き込んでいました。
 最後は,もののけ姫の演奏です。子ども達もリコーダーで参加しました。みんなのリコーダーと箏,尺八がきれいに重なり,すてきな演奏でした。貴重な体験が出来ましたね。

健やかな体 5月27日

 今日は耳鼻科検診がありました。各種の検診は,受信の必要性を診るだけでなく,自らの健康を管理し,生活を改善しようとする力を育てるためにもあります。

 上靴の脱ぎ方も,健やかな体につながっています。毎日が明るく生き生きとしていれば,上靴も自然ときちんと並びます。今日の上靴は,どうでしょうか。

 乱れていたところを直してくれている人もいました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp