京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up38
昨日:77
総数:533320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

朝の読み聞かせ会 7月8日

 昨日と今日,読み聞かせ会がありました。1年生は「おばけ」,2年生は「食べる」がテーマでした。「おはなしかご」の皆様,ありがとうございました。

 お家でも話題にして聞いてみてください。また,同じ本を手にする機会がありましたら,ぜひ一緒に読んでみてください。

1年1組「ゼルダと人喰い鬼」 1年2組「しゃっくりがいこつ」「よるのようちえん」
1年3組「こそだてゆうれい」

2年1組「ぜったいたべないからね」 2年2組「ありとすいか」 
2年3組「うんちしたのはだれよ」
画像1画像2

3年生 七夕茶会

 7月7日 七夕の日。
 あいにくの雨空でしたが,本校では3年生の児童が色とりどりの浴衣や甚平に着替え,「七夕茶会」が開かれました。女性会の方(スクール21)や朱一学区社会福祉協議会の方,PTAの方のご協力のもと,お茶やお菓子のお運びをしたり,飾りを作って笹に飾りつけたりしました。
 願い事がたくさん書かれた笹飾りは玄関に飾られ,華やかにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい七夕お茶会〜「おもてなし」

画像1
 本番では,お客様にもお茶やお菓子のお運びをさせてもらった子どもたちです。
 心地よい緊張感の中での「おもてなし」は,やっぱり子ども同士だけのリハーサルとは違ったようです。
 七夕の笹飾りは,自分たちで作った飾りだけでなく,たくさんの短冊も用意していただきました。

 本当に貴重な一日を過ごさせていただき,皆さんありがとうございました。お家でも,ぜひお話を聞いてみてくださいね。
画像2

エコチャレンジ(総合) 4年

 総合的な学習「やさしいまち朱一」と関連して,エコの取り組みも進めます。先日は,気候ネットワークの方々にお越し頂き,どうしてエコに取組む必要があるのか考えました。

 今後の地球温暖化の予想を見せられ,子どもたちは,目からうろこの状態でした。クイズ形式て楽しく学びました。

 夏休みにエコに取組み,エコを考え,夏休み明けには,エコを考えた自分に変われるように学習を進めます。

 お家の方にもご協力いただくことがあると思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2

ふれあい七夕お茶会〜リハーサル

多くの方に支えていただいた,今年の「ふれあい七夕お茶会」。
前日のリハーサルから,こんなにたくさんの皆さんにお世話になっていました。

左の写真は,PTAさん手作りの「着物の右前について」の資料です。
子どもたちはこれを見て,お家で浴衣や甚平を着る練習をしてきました。
画像1画像2画像3

理科  植物を育てよう 「オクラの観察」

画像1
画像2
3年生では植物を育てる学習で,オクラを育てています。
ようやくくきが伸び始め,高さが出てきました。

子どもたちはその姿に一喜一憂しながら水やりや雑草抜きなど,
お世話に一生懸命です。夏休みには家にもちかえり,お世話を
続けます。

夏休み明けにはどんな大きくなっているのでしょう。
楽しみです!

「一つの花」(国語科) 4年

 国語科では,現在「一つの花」を学習しています。

 この単元では,全文を一度に見られるように掲示して,場面のつながりを自由に反復しながら思考し読み取れるようにしています。

 そのため,一人一人が教科書と自分で選んだ本の全文シートを持っています。

 自分の考えがまとまらなかったり,不安だったりする時は,近くの人や同じ本の人に相談しながら学習を進めています。
画像1
画像2

やさしいまち朱一(総合) 4年

 総合的な学習の時間では,「朱一のまちはどんなまちか」「誰もが住みよいまちになっているか」を出発点とし,学習を進めています。視覚障害のある方から実際にお話を聞くことで,自分たちが思いもしなかった苦労や喜びを知り,自分たちはどのように過ごし,行動してけばよいのか考えています。

 先日は,肢体不自由の方にお越し頂いてお話を聞き,車いす体験をしました。また,その後,車いすで朱一のまちを歩き,やさしいまちになっているか考えました。

画像1
画像2
画像3

6年 体育「水泳学習」

画像1
 卒業アルバム用の写真を撮りました!検定に向けて,水泳学習も頑張っています。このメンバーでプールに入るのもあと数回・・・。小学校生活最後の水泳学習,悔いの残らないようにしたいですね。

1年 図画工作

画像1画像2
 先日の避難訓練のときに,1年生は消防自動車の絵を描きました。
コンテでダイナミックに線描きした後に,クレパスで色を付けていきました。
色をのせていく順を考えながら,塗りこんでいる姿は真剣そのもの!
それぞれの思いのこもった消防自動車ができてきています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp