京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:36
総数:533468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年生遠足 帰校について

 交通渋滞のため,帰校が遅れております。

ご心配をおかけいたしますが,もうしばらくお待ちください。

動物園でおひるごはん

画像1画像2
午前中の活動が終わって,お待ちかねのお昼ごはん
です。
もしかしたら,今日一番の楽しみだったかな?
なかよく,おいしくいただいています。

動物園でラリー中

画像1
2年生と1年生が縦割りグループで動物園を
回っています。
いろいろな動物とのご対面をしながら問題を
解いています。

がんばっています!

画像1画像2画像3
市バスを降りて,大文字登山に挑戦です。
頬を真っ赤にして,みんな頑張って登って
います。
もうすぐです。

出発しました

画像1画像2画像3
さわやかな青空の下,元気に出発しました。

遠足に行ってきます 5月8日

 今日は1年・2年・3年生の遠足です。よいお天気に恵まれました。快晴です。

 3年生は大文字山へ,1,2年生は動物園へ。

 1年生は出発を前にぞくぞくとトイレへ。2年生は席について気持ちの準備を。なにしろ,1年生を連れてリードしなければなりませんから。3年生はカバンの中身を点検しています。頑張って登りましょうね。今日はのどがかわきそうです。
画像1
画像2
画像3

大型連休明ける 5月7日

 長い連休が明けましたが,元気に登校してきた子どもたちに,私たち教職員は元気をもらいました。

 3年生は,算数のわり算の学習をしていました。先週の復習から始まりましたが,しっかり覚えていました。さすが!

 3年生の教室の窓からは,6年生がハードル走をしているのが見えました。役割分担して,タイムを伸ばしている姿が高学年らしいです。

 みんな元気に活動していてとてもうれしいです。
画像1画像2

朱一図書館開館時の様子 5月7日

 図書委員会の当番がスタートし,昼休みは毎日開館されるようになった図書館。水・木・金曜日は,図書館支援員の先生がおられるので中間休みも開館しています。

 にぎやかな休み時間も図書館だけはゆったりと静かな時間が流れます。

 図書委員さんは3人で分担して,上手に貸出・返却の作業をしています。その横で,コンピューターで探したい本を検索している人たちがいました。支援員の先生と,検索方法を学んでいます。本棚の裏では,お気に入りの本を見つけて,本の世界に入り込んでいる人たちを発見。

 朱一図書館の今日の様子でした。
画像1
画像2
画像3

読書ノートを使って

 6年生の子どもたちは,横山先生に図書館の利用の仕方や本の借り方についての授業をして頂きました。
 また読書ノートの使い方や調べ学習の上手な仕方についても教えて頂きました。もともと読書が好きな子どもたち。終始意欲的に学習をすることができました。
 卒業するまでに10000ページを目指しましょう!!
画像1画像2

みんな大切な人  5月の朝会

 5月の憲法週間を迎え,朝会では,憲法に謳われている「人権」の話をしました。学校長から,人と人とのつながりや命の大切さの話があると,子どもたちは真剣に聞いていました。

 真剣に話を聞く。たったそれだけで相手の「人権」を守ることになります。反対に,下を向いて話を聞くと,相手を傷つけることになります。

 「人権」って聞くと難しそうですが,実は少しの心がけでできることが多いです。

 相手の気持ちを考える。すると,自然に相手の人権や命を考えた行動ができます。

 みんなたいせつな人です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp