京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:532696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

土曜学習「書道教室」 その7

 本当に貴重な体験をさせてもらえました。書いた作品もよい記念になりそうです。
立命館宇治高等学校書道部のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

土曜学習「書道教室」 その6

 一画ずつ交代に書いた大きな作品もできました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「書道教室」 その5

 本当に楽しそうに書いていました。どれも力作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「書道教室」 その4

 校歌を書いた後は,一人ひとりが今年の漢字を考えて書きました。どれも気持ちのこもったよい作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「書道教室」 その3

 パフォーマンスを見せてもらった後は,実際に体験させてもらいました。
 まずは朱一校の校歌をみんなで順番につないで書いていきました。太くて大きな筆に最初は恐る恐る書いていた子ども達ですが,少しずつ大胆に楽しみながら書くようになっていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「書道教室」 その2

 圧巻の書道パフォーマンス。出来上がった時には子ども達から拍手と歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「書道教室」 その1

 今日は今年度最後の土曜学習でした。今回は,立命館宇治高等学校の書道部の皆さんに来ていただき,書道パフォーマンスを見せてもらったり,実際に太い筆で書く体験をさせてもらったりしました。
画像1
画像2

6年 「学んだことをみんなに伝えよう!」

画像1画像2
 「命を守るために大切なことをみんなに伝えよう」をめあてに,一人ひとり何を伝えようか考えました。今まで学んだことをふり返り,一番自分が大切にしたいこと,地域の人に伝えたいことをキャッチコピーにあらわしました。来週は,グループで壁新聞を作成します。今までの学びがどんな形になるのか,楽しみです!

読書感想文コンテストを開こう 4年

国語科「プラタナスの木」で学んだことを生かして,読書感想文の書き方を学んでいます。

写真は,コンテストに応募された作品(クラス全員)を,審査員として審査・評価している様子です。

みんな真剣です。

さて,最優秀新人賞は誰の手に?!
画像1
画像2
画像3

2年 体育科「なわとび・かけ足」

体育科の学習で,なわとびとかけ足の学習が始まりました。

なわとびでは,色々なとび方に挑戦しています。
少しずつできるとび方が増えてきて,子どもたちは楽しみながら学習しています。

かけ足では,前回の自分よりも少しでも記録を伸ばそうと,寒い中一生懸命に走っています。
「がんばれ!」,「まだいけるよ!」と,友だちを励ます声もとても素敵です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp