京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:37
総数:532709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

6年 卒業制作「オルゴールBOX作り」

画像1画像2
 6年生は2月の作品展に向けて,オルゴールBOXを作っています。冬休み中にデザインを考え,冬休み明けからは彫刻刀を使って彫り進めています。卒業制作でもあるので,それにちなんだデザインにしている子どもも多いです。かたい木を彫っていくのはなかなか大変ですが,一つ一つ丁寧に仕上げています。どんなBOXになるのか,今から楽しみです!

1月 朝の読み聞かせの会

 昨日に続いて今日は1年生の教室で「おはなしかご」の皆さんによる読み聞かせがありました。テーマは「サル」だったので,お話にはいろいろなサルが登場していました。また,昔話では,独特の言葉づかいもあって面白かったです。

 読んでいただいた本
  1−1「ふるやのもり」
  1−2「さるじぞう」
  1−3「さるかに」
画像1
画像2
画像3

書き初め 4年

新年の美しい心で「美しい心」を書きました。
画像1画像2

1月 朝の読み聞かせ会

 今朝は2年生の教室で「おはなしかご」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。今回のテーマは,今年の干支にちなんで「サル」でした。お話によって,いろいろなおさるさんが登場していたので,読んでもらった本以外の他の本もぜひ読んでほしいと思います。
 明日は1年生が読み聞かせをしていただきます。どんなお話を聞かせてもらえるか楽しみです。

 読んでいただいた本 
  2−1 「かさどろぼう」
  2−2 「おさるとぼうしうり」
  2−3 「さるのいきぎも」
画像1
画像2
画像3

もちつき大会 その3

画像1画像2
 運動場では,おやじの会の方がドッジボールをしてくれました。
いろいろな学年の子どもたちが混ざって楽しそうに遊んでいました。

もちつき大会 その2

 子どもたちもお餅をつかせてもらっていました。「重たかったぁ。」「つかれたぁ。」と重たい杵に苦戦していました。
画像1
画像2

もちつき大会 その1

 朱一少年補導さん主催で“もちつき大会”が行われました。朝早くから準備をされ,蒸しあがったもち米のいいにおいがしていました。
 蒸しあがったもち米を交代でつき,出来上がったお餅を丸めて,ぜんざいとカレー餅でふるまわれました。
 できたてのお餅はやわらかくて,子どもたちも喜んで食べていました。とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

剣道 道場開き

 朝の冷え込みで,体育館はいつも以上に寒く感じましたが,今朝は道場開きが行われ,体育館には子ども達の気持ちの入ったかけ声が響いていました。
 大きな声で気力を充実させ,寒さに負けずに竹刀を振る子ども達。凛とした姿を見せてくれていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「冬見つけ」

生活科の学習で,冬見つけを行いました。
朱一の杜に行ってみると,葉っぱが落ちた木の枝の先には新芽が出ていたり,南天には実がついていたり,子どもたちは冬をたくさん見つけていました。
これから木や草の様子がどう変わっていくのか,見るのが楽しみになりました。

画像1
画像2

1月 朝会の様子

 冬休みが終わり,今日から子どもたちが登校してきました。計画委員会の子どもたちがあいさつ運動をしてくれていて,「おはようございます」と元気な声が玄関に響いていました。
 朝会では,学校長より“命の大切さ”についてお話がありました。また,自分のことを自分で褒められるように,自分に自信をもってがんばってほしいというお話もありました。
 新しい1年の始まりです。目標を立てて,自分を磨いていけるようにがんばってほしいと思います。
 その後,放課後の過ごし方についてのお話もありました。今一度,危ない遊び方や周りの人に迷惑をかけるような遊び方をしていないかを振り返り,放課後も安全に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp