京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:37
総数:532719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

「小さな巨匠展」に向けて

 洛中小にて、中京支部交流会がありました。「小さな巨匠展」に向けて、2回にわたり、支部の友だちと一緒に活動します。
 今日は、合同作品の部品となる自分のレールに、自分自身の絵を描いて切り取り、すきなポーズで貼り付けました。友だちと作品を見合い、楽しい時間を過ごしました。
 来月の交流会では、みんなのレールをつなげ、ボールを転がして遊びます。楽しみです。
画像1画像2画像3

6年 「ジェシカ先生と英語活動!」

画像1画像2
 もうすぐクリスマス☆ということで,クリスマスについての単語を練習したり,クリスマスの歌を歌ったりしました。最後は,すごろくゲームをして楽しみました。次は年明けです。「メリークリスマス!」「ハッピーニューイヤー!」と言い合ってさようならしました。

6年 「科学センター学習」

 11日(金)に科学センターへ行ってきました!6年生は「水」と「シロアリ」のクラスに分かれ,学習をしました。「シロアリ」のクラスの子ども達は最初,シロアリを気持ち悪がっている様子でしたが,紫外線を当てて動き回る様子や,体のつくりをルーペで観察しているうちに,探究心がわいてきたようです。最後は,消化管を取り出し,顕微鏡で観察しました。普段,学校では出来ない実験ができて良かったですね。良い学びになりました!
画像1
画像2
画像3

English Corner!

 A棟へとつながる2階の渡り廊下のつきあたりに“English Corner”があるのをご存知ですか?
 ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャ―)として来られているジェシカ先生がご自身の出身地であるカナダの様子を掲示してくれていました。
 そして,今日はクリスマスにちなんだ言葉をたくさん集めて,英語で掲示物をつくってくれました。
 ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2

大根調理にチャレンジ!

 学級園で収穫した大根をつかって、調理を行いました。2・4年生は「大根ソテー」を、5年生は交流学習での経験を生かして、一人で「大根と油揚げの味噌汁」を担当しました。
 1年生がきれいに洗い、届けてくれた大根の皮を向き、大きさをそろえて切り、それぞれの行程を進めました。5年生は、にぼしの頭とはらわたを取ってだしを取るところから行いました。
 味見をしながら、それぞれが責任をもって、おいしく仕上げました。また、安全に、手順よく進め、片付けも時間内に終えることができました。
 大根のやさしい甘みが広がる、あたたかい昼食となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 書き初め

画像1画像2
人権の書き初めの練習をしています!
「生命」今までの練習を思い出しながら,がんばって書いています。
次は,力強く書いてみよう!

4年 科学センター学習2

科学センター学習の後半は展示学習でした。
科学に関する展示物を触ったり,体験してみたりと,とても楽しみながら学習することができました。
また,「びっくり!エアパワー」や「チョウの観察」などの科学センターの先生による解説プログラムにも参加することができ,科学の面白さに触れた子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

4年 科学センター学習1

京都市青少年科学センターに行ってきました!
前半はプラネタリウムで,星や月の学習をしました。
星座の名前や物語などを詳しく教えていただき,大満足な様子でした!

画像1
画像2
画像3

部活動 茶道の様子

 今日は放課後に茶道教室がありました。6年生は,最後の発表会に向けて一つ一つの作法を確認しながら,真剣に練習していました。また,4年生・5年生も順番交代にお茶を運ぶ練習やいただく練習をしていました。お運びが終わった子どもたちは6年生が練習している様子を見学して,一緒に作法を学んでいました。
画像1
画像2
画像3

大根!収穫!

学級園にて、大根を収穫しました。
手に力を込めて、よっこいしょ!
大きいのや小さいの、細いのや太いの、おやおやこれは・・・いろいろな形・太さの大根が土から出てきました。

「どうやって食べようかな」
「葉も食べられるね」
「黒くなっているところは、取りのぞけば食べられるね」
楽しく会話が広がりました。

大根は、大・中・小のグループに分け、4人の仲間で同じくらいの量になるように、考え、相談しながら分けました。

今後、学級での調理も予定しています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp