京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:53
総数:532852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

朱一校の沿革

学校沿革史については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1030...

4年 みさきの家NO.2

画像1
画像2
 亀山PAでトイレ休憩を済ませました!!

 車酔いもなくみんな元気です!!

 1号車では今夜のキャンプファイアーのための練習が始まりました!!

4年 みさきの家NO.1

画像1
画像2
 いよいよ出発です。

天気は快晴。気持ちも晴れやか。

いい活動になることを期待して。

「いってきまぁーす」

組体操の練習〜第6弾〜

画像1画像2画像3
 今日は波バージョン2をしました。こちらは腹筋を使って体を起こさないといけないので難しかったようです。何度か練習を繰り返すうちに優しい波ができるようになってきました。次回の練習も頑張ってほしいと思います。

台風一過 3年 10月7日

 台風一過のよく晴れた日でした。
 
 理科「太陽の動きと地面のようす」を見る絶好の学習日和でもありました。朝から一時間おきに,影の動きを測定しました。

 外に出た時は,国語科「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」もやってみました。

 「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」「まばたきしちゃだめよ。」と,物語に出てくるせりふも言いながら・・・。

 くっきり見えました!
画像1
画像2
画像3

組体操の練習〜第5弾〜

画像1画像2画像3
今日の練習は「波」の練習を行いました。
腕をしっかり上げること,体を密着させること,ゆっくり動くなど細かな点まで指導していきました。初めて練習した子どもたちでしたが,きれいな波を作ることができました。

1年生の放課後まなび教室,始まりました!

 本日,1年生の放課後まなび教室が始まりました。
 どんなところかな?誰がいるのかな?ドキドキしながら学習室に入ってきた1年生は,21名。一日目の今日は,「静かに過ごす」「自分のやることを考えてくる」など,放課後まなび教室でのきまりや過ごし方などを,みんなで一緒に確かめました。
 分からないことはどんどん聞いて,教室での時間を有意義に過ごせるようになってほしいですね。これからよろしくお願いします。

新しい本が入りました

読書の秋がやってきました。11月にはもみじ読書週間もあります。

新しい本が入りましたのでどんどん読んでください。

朱一図書館には2分類が不足していましたので,今回は,地理や歴史の本を多く入れました。リクエスト本も入っています。

入荷されたものから,準備が整い次第,配架していきますので,楽しみにしていてください。


画像1
画像2

お詫びとお知らせ

 本日,京都市立学校ホームページへのアクセスが集中し,大変つながりにくい状況がありました。申し訳ございません。

 また,メール配信サービスでもかなり早い時間に配信させていただいたのですが,みなさまの手元へメールが届くまで,かなり時間がかかったようです。

 それぞれの原因はまだはっきりとは分かりませんが,アクセスが集中したため,サーバーに負荷がかかったものではないかと考えられます。

 ご迷惑をおかけし,申し訳ございませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

10月の西田文庫

10月の西田文庫は,芸術の秋をテーマにしています。

耳で聴く音楽や,目で見る絵画など,五感を働かせて,秋を楽しんでください。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp