京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up34
昨日:71
総数:533545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

2年 体育 リレー学習

体育科の学習では、リレーに取り組んでいます。
1年生の時にも自分たちのチームが速くなるよう、一生懸命作戦を考えました。
今年はレベルアップし、待つ人がリードするようになりました。

らい週は どんな けっかに なるかな。チームで力を あわせよう。
画像1画像2

邦楽アンサンブル

画像1画像2画像3
 5月28日(水),みやこ風韻の方々による箏と尺八の体験教室が堀川音楽高等学校でありました。琴を弾いた子ども達に感想を聞くと,「思ったよりも弦がかたかった」尺八では「なかなか音が出にくかったけど,口の形や息の吹き込み方に注意するとできた」と言っていました。
子ども達の様子は本日の京都新聞の朝刊にも掲載されています。もしよろしければご覧ください。

3年1組公開授業開催

画像1
画像2
画像3
 今日は先生たちの勉強会です。

5時間目に3年1組の学校図書館を活用した授業を見学し,

そのあと意見交流を行いました。

 そこでは今日の授業のよかったところや,改善点を

話し合いました。

 他の学校の先生方も参加し,活発な意見交流が

行われました。

教職員普通救命研修

画像1
画像2
画像3
 水泳学習開始に先立ち,教職員の

普通救命研修を行いました。

 「子どもの命を守りきる」ために,

先生たちも真剣に取り組んでいます。

1年生 作戦を立てよう!

 先日2年生に学校たんけんに連れて行ってもらいました。分かったこともたくさんありましたが,もっと知りたいと思うこともたくさん出てきました。そこで今度は1年生だけでたんけんに行くことにしました。グループで作戦を立てて,どこに行くか話し合いました。グループの名前も自分たちで決めて,たんけん隊気分です。たんけんの日が楽しみです!
画像1
画像2

2年 サツマイモの苗を植えました!

今日は生活科の時間にサツマイモの苗を観察しました。
今まで育ててきた植物とは、くきや根の生え方が違うということを発見しました。

サツマイモも たくさん しゅうかくできるといいね!
画像1画像2

4年 くらしと水

画像1
画像2
社会では「くらしと水」の学習をしています。
学校ではどんなところで水が使われているのかを調べました。
校内をまわり,蛇口の数を数えていきました。
子どもたちは,予想していたよりも水を使う場所が多いことに気付きました。


4年 朝読書の様子

朝読書の様子です。
集中して読書に親しんでいます。

画像1
画像2

給食試食会開催!

画像1
画像2
画像3
 1年生の保護者の方々を対象に給食試食会が

開催されました。

今日のメニューは

  牛乳・ご飯・ビビンバの具・わかめスープ

です。

 子どもたちが給食室で食缶を受け取るところから,

教室で「いただきます」をするまでをご覧いただきました。

 ようやく自分たちで準備ができるようになってきた姿を

ご覧いただけたのではないかと思います。

 お味はどうだったでしょうか?

 配膳はPTAの本部役員の方々にお手伝いいただきました。

ありがとうございました。

なかよし学級 苗を植えました!

画像1画像2
今日は,学年の花壇に野菜の苗を植えました。
みんなで土を耕し,雑草をきれいに抜いて,準備をした後で
一人ひとりが穴を掘って苗を植えました。
そして,最後に手作りの名札も立てました。
これからぐんぐんと育っていくのが楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp