京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/13
本日:count up31
昨日:83
総数:319270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朱雀第一小学校 学校教育目標「夢をもち,いのち輝く朱一の子」

朱一の杜 一番乗り 3年    3月23日

 3時間目の学年集会の後,東屋(朱一の杜)の完成を見に行きました。

 春の日差しが気持ちよく,パンジーや芝桜が笑顔で迎えてくれました。桜の枝先にもピンクのつぼみが大きく膨らんで,春がやってきたことを確認できました。

 通路を通った奥で,東屋のいすが出迎えてくれます。ここで語り合ったら楽しそうです。

 朱一の杜を作ってくださった地域の方々,卒業した6年生,環境・栽培委員会のみなさん,ありがとうございました。大切にします。
画像1
画像2
画像3

学年集会 3年 3月23日

 三年生最後の学年集会を開きました。学年を3グループに分けてチームを作り,しっぽ取りをしたり,作戦を立てて勝つための方法を考えたりしました。

 協力することの面白さや楽しさ,たくさんの友達と運動することの気持ちよさが味わえたと思います。笑顔があふれていました。

 最後に,3年生でがんばれたこと・4年生に向けて心がけていきたいことを確認し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年 きれいにしよう♪

 次の1年生に気持ちよく教室を渡すために,活動をしています。今日は,自分たちのロッカーや机の名前シールはがしをしました。なかなかはがれにくかったですが,友だち同士で協力する姿が多く見られました。
画像1
画像2

6年生が卒業しました!

画像1画像2
20日(金)の卒業式では,100名の6年生が卒業しました。
朱一校での多くの思い出を胸に,立派な姿で巣立って行き
ました。
主のいなくなった教室は,がらんとしていて少しさみしい
感じです。

なかよし学級 卒業おめでとう!

3月19日(木)に,お別れ会をしました。どんなことをすれば楽しんでもらえるか自分たちで考え,“新聞じゃんけん”と“大縄跳び”をした後,メッセージカードと歌のプレゼントをしました。喜んでもらえたようでよかったです。
6年生が卒業してさみしいですが,今後はみんなで協力しがんばってほしいです。
画像1画像2

なかよし学級 朱一の森をきれいにしよう

3月18日(水)に,朱一の森をきれいにするお手伝いをしました。これまでにもたくさんの方々により,お手入れがされてきましたが,なかよし学級でもなにかお手伝いがしたいということで,花壇にお花を植えました。
土を掘って,お花が弱らないように優しく植えることができました。
朱一の森がきれいになってよかったです。
画像1画像2

1年 楽しい音楽パーティ♪

 音楽の学習で「フルーツケーキ」と「アイアイ」の曲を学習しました。お友だちをまねっこして,楽しい音楽で教室がいっぱいになりました。
画像1
画像2

なかよし学級 校外学習へ行きました その2

画像1画像2
将軍塚青龍殿には,景色が一望できる展望台がありました。「朱一はどこかなぁ」や「あ,京都タワーが見える」などそれぞれが景色を楽しんでいる様子でした。しばらく景色を見た後,円山公園までおりてきて,お弁当をいただきました。風があり寒い中でしたが,外で食べるお弁当はとてもおいしかったです。その後,みんなで少し遊んでから,学校へ帰ってきました。今年度最後に,またひとつ素敵な思い出ができました。

なかよし学級 校外学習へ行きました その1

画像1画像2
3月11日(水)に校外学習へ行きました。天候の心配をしていましたが,無事晴れてよかったです。知恩院前でバスを降り,大鐘楼を見学してから,階段と山道を登っていきました。途中,険しい坂もありましたが,みんな頑張って登りきることができました。将軍塚青龍殿では,自分たちでお金を払って,チケットをもらい入場しました。

1年 生活科たくさん勉強したね!

 生活科での今までの学習の足跡を一冊のファイルにまとめます。表紙には,大事に育てたあさがおの花びらで染めた和紙をはりました。4月からのプリントを見返して,自分たちの成長に驚いている様子も見られました。持ち帰るのをお楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp