京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up37
昨日:28
総数:532997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級 書き初めをしました

1月19日(月)に書き初めをしました。3年生以上は,画仙紙を使い習字をしました。あまり使ったことのない画仙紙にすこし苦戦している様子でしたが,最後まで丁寧に書けていました。きれいに書こうと,しっかりとお手本を見ながら活動をしていたところがよかったです。
画像1画像2

4年 プレジョイントプログラム

国語・算数・理科・社会のプレジョイントプログラムに取り組みました!
子どもたちは一生懸命に考え,真剣に取り組んでいました。



画像1

3年 書初め

画像1画像2画像3
書初めの「はつ日」を書きました。
2月の図工作品展の時に教室に展示します。
はじめて長い八つ切りに書いたので、難しかったという声もありました。
しっかり、バランスよく書けるようにがんばります。

3年 豆電球のあかりをつけよう

理科の学習で、豆電球の学習をしています。
「乾電池、豆電球、導線をどのようにつないだらあかりがつくのだろう?」
と学習課題を考えました。
あかりがついた時の、みんなの「ついた!」という声が教室中に響きました。
画像1

なかよし学級 考えを伝えよう

画像1
1月13日(火)の6時間目は,校内研究のため,たくさんの先生方が見に来られました。
授業では,無人島で必要なものをそれぞれが考えて選び,その理由を伝え合いました。子どもたちは緊張しながらも,しっかりと自分の考えを伝えることができました。普段とは違う雰囲気でしたが,よくがんばって授業を受けられていたと思います。
授業後,先生方からも「一人ひとりがよくがんばっていた」とおほめの言葉もいただけて,よかったです。
画像2

なかよし学級 小さな巨匠展に向けて

 1月13日(火)の午前中に高倉小学校へ行き,小さな巨匠展に展示するために作ってきたパラシュートを紹介し合いました。上手に飛ばすことができ,中京支部のお友達からも拍手をもらえて,よかったです。
 また,後半は縦割りグループに分かれ,それぞれのグループで風船バレーやしっぽとりなどをして交流しました。他校の子どもたちと,楽しそうに遊んでいるときの笑顔が印象的でした。
画像1画像2

1年 上手に数えられるよ!

 算数で,「大きな数」を学習しています。数え棒を使い,10のまとまりごとに数えたり,十の位,一の位に分けたり,初めて学習することにわくわくしながら頑張っています。
画像1
画像2

3年 とびばこ運動

画像1画像2
今年度も残すところ3か月となりました。
今年も担任一同、力を合わせて頑張ります。
保護者の皆様には、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

冬休みが明けて、3年生の教室には元気の良い声が戻ってきました。
体育で、とびばこ運動が始まっています!
2年生の学習を振り返りながら、安全に気をつけてすすめていきます。
新しい技、高さ、距離にチャレンジ!

1年 がんばるぞ!

 冬休みが終わり,学校に元気な声が戻ってきました。1年生たちも毎日寒さに負けず,元気いっぱいです。
 体育では,「とびばこあそび」が始まりました。マットあそびのときと同じように,みんなで力を合わせて準備・片づけをしています。声をかけ合って,けがのないように,上手にできるようになってきました。
 とびばこが初めてという児童もいましたが,どの子も楽しそうに技に挑戦していました。
画像1
画像2

もちつき大会がありました

画像1
朱一少年補導委員会主催の「剣道道場開き」と「大もちつき大会」があり
ました。
例年通り,少年・少女剣士たちは体育館で今年初の稽古に励みました。寒
い中でしたが気合を入れて頑張る姿は,なかなか凛々しかったです。
その後,少年補導の皆様をはじめ交対協や女性会,おやじの会の方々,地
域の皆様のおかげで楽しくておいしい餅つき大会が実施されました。
寒い日になりましたが,おぜんざいとカレー餅のおかげで心も体も大満足
の半日を過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp