京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:60
総数:532662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 スーパーマーケット見学!

画像1画像2画像3
社会「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケット(生協)に見学に行きました。
商品を買ってもらうための工夫を見つけるために,お店の中を見学したり,店員さんやお客さんにインタビューをしたりしました。
売り場を見るだけではなく,店の裏側も見学させていただきました。
大きな冷蔵庫の中を歩いたり,魚を加工する様子を見たりと,とても貴重な体験になりました。

9月 茶道部

画像1
画像2
画像3
 今日は「たから餅」の社長さんに来ていただいて,お菓子づくりと食べ方の練習をしました。

いつも何気なく食べていますが,実際に作ったり,作法を知って食べるのもまた,格別です。

5年生 国語

国語では,「豊かな言葉の使い手になるためには」という学習を進めています。
この学習では,豊かな言葉の使い手になるために自分の意見をまとめ,最後に討論をします。
今日は,自分の意見をより深いものにできるよう,インターネットを使って調べる学習を行いました。
少しずつコンピュータの使い方にも慣れてきたようです。
画像1
画像2

1年生 リレー大会

25日(水)中間休みに運動委員会主催のリレー大会が行われました。
1年1組 対 2組の対決の結果は。。。1組の勝ちです!!

抜きつ抜かれつの手に汗握る勝負でしたが、
どの子も一生懸命走り、満足した表情でした(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 わたしのまち・ぼくのまち

画像1画像2
 自分たちの町について調べています。自分の知っている場所を話し合い,くわしく画用紙にまとめています。いろいろな京都市の場所が集まってきました。「行ってみたいな〜!」と,わくわくしていました。

3年 朝読書

画像1
画像2
夏休み明けから,朝読書に集中して取り組む姿が見られます。

一人一人が静かに読書に親しんでいます。
後期も引き続き,がんばってほしいと思います!

3年 リレー大会!

画像1
画像2
画像3
運動委員会の企画「リレー大会」に参加しました!
1組と2組の全員がひとつのバトンをつないで,一生懸命走りました。
大会結果は1組の勝利でしたが,2組も1組に追いつこうと粘りました。

一人一人がクラスのためにベストを尽くして走ったことがすばらしいです!

3年 図書館指導

画像1画像2
図書指導の先生から,図書館の使い方を教えていただきました。

本の探し方,図鑑の見方など細かく教えていただき,子どもたちは大満足でした!
指導の後は,それぞれが読みたい本を探し,読書を楽しみました。

3年 みんなあそび!

画像1
画像2
画像3
遊び係さんの呼びかけで中間休みにドッジボールをすることが多くなりました。
暑い日が続いていますが,1組も2組も元気いっぱい遊んでいます。


5年生 リレー大会

リレー大会が行われました。
どのクラスも前期に学習したことを生かして,勝ちにこだわって取り組むことができました。
これを機会に,運動会に向けて運動場で積極的に遊んでくれるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp