京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:74
総数:532651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 夏の終わりのツルレイシ 9月6日

 理科でツルレイシの継続観察をしています。夏の間に棚の上まで生い茂ったツルレイシ。緑だった実が黄色になったうえに,割れて赤い種がのぞいしいます。

 落ちた種にアリがむらがっているのを見て,「甘いんやな。」と気付いている人がいました。そうです。外側は苦いのですが,中の種は甘いのです。
画像1
画像2

4年 季節と生き物 9月6日

 夏の終わりの生き物の様子や植物の変化を見ました。

 ミニ図鑑を持って出かけたら図鑑に載っている花を発見。うれしくなりました。

 かわいいコオロギも草むらに何匹かいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科「いちねんせいのうた」

詩「いちねんせいのうた」を大きな声で、口の形に気をつけて、音読しています。
今日は午前中は青空でした。
「あおい そらの こくばんに なに かこう」と考えながら、
好きな文字や絵をかきました。
「うでを のばし ちからを こめて」かくと、みんな笑顔になりました(*^_^*)


画像1
画像2
画像3

4年 「奥志摩みさきの家」に向けて

画像1
画像2
画像3
夏休みの間に10月にある「奥志摩みさきの家」宿泊活動に向けて下見に行ってきました。活動で大事なことや,テントやバンガロー,炊事場,浦山ラリー, 志摩マリンランドなど様々なポイントを見てきました。活動ではたくさんの思い出を作ってください!!

1年生 植物の観察

画像1画像2
夏休みが明け、子どもたちは元気に登校しています。
1ヵ月の間に、花壇の植物も大きく成長しました。
生活科の授業で、ふうせんかずらの種を取りました。
「先生、ハートの形だよ!」ととても嬉しそうに教えてくれました。

今後、朝顔の観察も続けて行います。
お忙しい中、鉢を持っていただき、ありがとうございます(*^_^*)

体ほぐしうんどう☆スタート

画像1画像2
 体育の学習で,「体ほぐしうんどう」がはじまりました。
「体ほぐしうんどう」は,これまでの学習のように技能を高めたり勝敗を争う学習ではなく,自分や友だちの身体や心の変化に気付く学習です。
 いろいろな動きやあそびを体験して,「体が気持ちいい!」や「汗をかいてあったかくなった!」などの変化に気付きながら,楽しんでほしいと思います。

5年生 体育

体育の学習では,ベースボールに取り組んでいます。
準備から片付けまで,子どもたちが主体的に行動し,進めます。
チームの時間を活用して,作戦を考えたり,意図をもって練習をすることが少しずつできてきました。
また,ゲームの中でも,アドバイスや励ましの言葉などの言葉も増えてきました。
画像1
画像2

なかよし学級  集中〜!!

画像1
 交流学習でメンバーが少なくなった時間,少人数でもしっかりと集中して学習を進めることができています。高学年だけになった今日の4時間目は,家庭科の裁縫をしました。「本返し縫い教えて下さい。」など,自分から積極的に学習をしようとする姿も見られ,嬉しく思います。学習を始めた最初は手元がおぼつかない様子でしたが,だんだんと手慣れてきました。

なかよし学級  夏休み報告会♪

画像1
 なかよし学級の子どもたちは,それぞれに充実した夏休みを過ごし,一回り成長した姿を見せてくれています。夏休みの報告会では,宿題の絵日記を紹介し,聞いているだけでも楽しい気持ちになりました。おうちの人と,友だちと,楽しく過ごした思い出をパワーに,学校生活もさらに頑張ってほしいと思います。

なかよし学級  ぴかぴか大さくせん!

画像1画像2
 学校が始まり,なかよし学級にもにぎやかな声が戻ってきました。ぴかぴかの気持ちのよい教室で学習をまた始めるために,大掃除をしました。それぞれにぞうきんをもち,みんなで協力してそうじをしました。そうじもだんだん上手になってきています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp