京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:60
総数:532663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 朱一フェスティバル その2

画像1
画像2
1組,2組とも係の仕事を一人ひとりが受けもち,
来てもらった友だちや保護者の方が喜んでくれるように
それぞれの役割をしっかり果たしました。

特に低学年の友だちにていねいに分かりやすく説明している
姿には,もうすぐ5年生になる自覚が見られました。

とても頼りがいのある姿になってきましたね!
このままどんどん成長していこう!!

4年 朱一フェスティバル その1

12日(水)に朱一フェスティバルがありました。

4年1組では,フラフープを通ったりリンボーダンスをしたりした後に
なぞなぞやクイズに挑戦するゲームを企画しました。

4年2組では,ぼう人間を教室中に隠して,それを見つけてもらい
得点を競う企画をしました。
画像1
画像2

朱一フェスティバル開催!

画像1
画像2
画像3
 延期されていた朱一フェスティバル開催されました。

1年2組が学級閉鎖のため参加できなかったのは

残念でしたが,みんな楽しそうに活動しています。

 自分のクラスの出し物への呼び込みの声が響いています。



1年2組 再度学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザ感染拡大防止のため,

1年2組を今日,明日の2日間,学級閉鎖といたします。

ご迷惑をおかけいたしますが,ご協力よろしくお願いいたします。

3年1組 そよ風さんを訪問しました

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に”京都壬生ケアセンターそよ風”さんを訪問しました。
今回で3度目の訪問でしたが,
秋ごろから,千羽鶴を折ってプレゼントする計画を立てていて,
コツコツとつくってきたのですが,受け取っていただいた時に
とても喜んでいただけたのでよかったです。
また,社会科の学習とも関連させて,
昔のくらしについてインタビューさせていただきました。
昔の道具について知ることができ,これからの学習に生かしていけそうです。

なかよし学級 うわぐつ,そっと!

 上靴をはきかえるときに,下に落とさずにそっと置こう,と全校でがんばっています。なかよし学級の人は教室でも上靴をはきかえます。「うわぐつ そっと!」を合言葉に, みんなで気をつけています。学校でも,家でも,「そっと」おけるように意識して生活してほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 生活科 大きくなあれ♪わたしの花

11月に植えた球根の芽が、ずいぶんと成長してきました。
立春を過ぎ、春が近づいてきていることを実感しますね。

とは言え、まだまだ寒い風が吹いています。
風邪やインフルエンザの流行もみられます。
手あらい・うがいを わすれずに(*^_^*)
画像1
画像2

3年 総合 そよ風さん訪問!

総合「お年よりと仲よくなろう」の学習で,
デイサービスセンターそよ風さんに行きました。

今回は,社会で学習している昔の道具や昔の暮らしについて
インタビューさせてもらいました。
子どもたちが昔のことについて質問をすると,
懐かしそうにお話してくださっている様子が印象的でした。

また,今回は最後の訪問ということで,子どもたちはリコーダーの演奏を披露し,
一人一人が気持ちをこめて折った折り紙もプレゼントしました。


画像1
画像2
画像3

なかよし学級 集中!!

 書写の学習で,習字に取り組みました。今回は,画仙紙に書きました。しっかり集中してお手本を見ながらゆっくりと仕上げました。作品展の際に掲示しますのでぜひご覧ください。
画像1
画像2

なかよし学級 にんじゃワールド!

 図画工作の学習で,みんなで忍者を作っています。ペットボトルを土台に,紙粘土で頭を作りました。今後はいろいろな材料で体を作ったり,飾り付けをしていく予定です。出来あがりが楽しみです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp