京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up36
昨日:54
総数:528335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

読書ノート

今年度の読書ノートはどれくらい進められましたか。100冊読書は達成できましたか。

本が苦手な人も,たくさんの本に触れていくことで,忘れられない思い出の一冊ができるはずです。あきらめず,こつこつと記録していってください。


画像1
画像2
画像3

朱一図書館閉館

 今年度の図書室開館は終わりました。

 今年度は,図書館ビフォーアフターを終え,たくさんの人が利用してくれました。朱一図書館も喜んでいると思います。

 来年も待っています。新しい本やリクエスト本も増やしていきますので,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 オリジナルバックをつくったよ!

 図画工作の時間に作品を持ち帰る作品バックを作りました。絵の具を使い,自分で好きな絵をかいたり,模様をつけたり,手形をつけたりしました。自分で好きな色を混色し,いろいろな色を作りだしたりもしました。「赤と青を混ぜたら,むらさきができた〜!」と大発見しているお友だちもいました。
画像1
画像2

3月の西田文庫

 卒業式が近付いてきました。

 今月は,6年生が心に残る思い出の絵本を紹介しています。人気のシリーズ本が多かったように思います。

 幼い頃,家の人や先生に読み聞かせしてもらった本が上位に上がっていたのも印象的でした。

 6年生のみなさん。中学校には読みごたえのある本がもっとあります。たくさん読んで心をたがやしてください。
画像1
画像2
画像3

4年 とび箱運動(体育)

 とび箱運動の学習が終わりました。

 できる技で高さや踏切り距離の違うとび箱に挑戦する「ねらい1」と,少し頑張ればできそうな技に挑戦する「ねらい2」を繰り返すことで,ずいぶん上達しました。

 下の写真は,台上前転・縦かかえ込み跳び・前方倒立回転の様子です。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 みんなで協力♪

 体育の学習でとび箱運動をしています。準備運動もかねて,5分間走やなわとびもしています。とび箱では,準備・片づけもみんなで協力し,素早くできるようになっています。練習していくうちに,こわさを克服し,どんどんととべるようになっています。
画像1
画像2
画像3

運動チャレンジ 恒例 校外学習

画像1画像2
 22日(土)まだまだ寒さが厳しい日でしたが,運動チャレンジ部で毎年行っている校外学習を行いました。今年は,大文字山登山と哲学の小道から南禅寺,インクラインまでのコースで実施しました。登山では,最後に心臓破りの階段を一気に上り終え,眼下に京都市内が見渡せる景色が表れたときには,子どもたちからどよめきがおこりました。風もなくほっこりとした気分でお弁当を食べ,その後,しばらくの間,大の文字に沿って長い階段を行ったり来たりしました。下山してからは,さすがに観光客の少ない哲学の小道を通り,大きな鯉を見つけたり大きな椿の木に咲いている花を見たりしながら南禅寺のに向かいました。全員無事に帰ることがで来ました。

おいしかったよ  1組 調理実習

画像1
画像2
画像3
 26日(水)1組が調理実習をしました。メニューはご飯と味噌汁です。給食もあるので,ご飯の量は少ない目にして炊きました。味噌汁の具は,グループごとに豆腐,油揚げ,長ネギ,タマネギの中から二品を選びました。みんなそれぞれに時計を見ながら,自分の役割をしっかり果たして見事においしい食事が完成しました。いただきますの後,それぞれの班に確認すると,「おいしい」という返事が返ってきました。

3年生 一生懸命”運動中”

昨日、運動委員会の人たちが企画してくれた”運動中”という
鬼ごっこのようなゲームを楽しみました。
運動委員会の人が鬼になり、4分間つかまらない様に逃げました。
最後まで残った人の数をクラスで競ったのですが
一人の差で1組が勝ちました。
画像1
画像2

やって良いこと,悪いことを理科し,いつも正しい行動ができる人になろう。 非行防止教室

画像1
25日(火)中京警察署の生活安全課からゲストティーチャーを招いて非行防止教室を行いました。 「心にブレーキをかける」「ルールやきまりを守る」ことを心がけ,正義を貫く気持ちもつことを教えていただきました。また「正しい判断ができる勇気と心にブレーキをかけてくれる本当の友達をつくろう」ということも教わりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp