京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:37
総数:532707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

研究発表会開催!

画像1
画像2
画像3
 本日,今年度の研究発表会が行われました。
100名を超える先生方や保護者の方々にご覧いただきました。

 先生たちは研究の成果を,子どもたちは日頃の学習の成果を
お見せすることができました。

 ありがとうございました。

美しい秋

画像1
 校庭にも秋らしい景色が・・・。

美しいです。

5年生 図画工作

図画工作では版画に取り組んでいます。
仏像をテーマに,静を版画で表現します。
「4年生で学習した線彫り」からレベルアップし,5年生では「面彫り」を行っています。
イメージをもち,彫る段階まできました。
丁寧に,じっくりと楽しみながら彫っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 ボールけりゲーム

1年生は体育科で「ボールけりゲーム」を学習しました。
今日は、単元最後の授業で、1組 VS 2組での勝負を行いました。
どの子も「楽しかった!」と大満足の試合となりました。

これからも めあてを もって、たいいくの 学しゅうを しようね(*^_^*)
画像1
画像2

5年生 理科

理科の学習では,「電磁石」について学習をすすめています。
電磁石の磁力を強くするにはどうすればよいのか考え,条件を変えて実験をします。
今日は,乾電池の個数を変えて実験しました。
次回はコイルのまき数を変えてためします。
画像1
画像2

5年生 書写

書写では「道」「考える子」を書きました。
基本を思い出し,精神を落ち着かせながら墨をすります。
筆のおろし方も再確認し,物を大切に使うことも考えました。
個人懇談の際には,掲示しますのでぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年 ものの温度と体積(理科) 11月26日

 理科室での実験単元に入りました。

 理科室のきまりを守り,器具や道具を正しく使います。

 後片付けもきちんとします。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 ぴかぴか大作戦!

 今週はぴかぴか大作戦です。全校のみんなで協力していつもよりも学校をきれいにしています。なかよし学級の教室そうじも,いつもより念入りにそうじをしています。そうじが終わればチェック表を使って確認をしています。最後にはそうじ用具もきれいに整頓しました。
画像1
画像2

タグラグビー部 京都府4位!! おめでとう。

画像1
画像2
 土曜日にタグラグビー部が
『サントリーカップ 第10回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選会』
に出場しました。

 予選リーグを全勝で勝ち抜き,ベスト8決定戦でも勝利。
決勝リーグはリーグ2位で通過。

 そして準決勝。本年度の優勝校勧修小学校に敗れ,3位決定戦へ。
対戦相手は音羽小学校。

 結果は・・・残念ながら惜敗してしまいました。

 しかし,京都府で4位は胸を張ることができる結果だったと思います。

 きっとこの経験を今後の生活に生かしてくれることでしょう。

1年生 校内でも秋見つけ♪

ビオトープの木々も紅葉し始めました。今日の生活科では、1枚の落ち葉をしっかりと観察しました。
「赤と黄色の二色があるよ!」「オレンジ色もあって、きれい!」と口々に感想を伝えていました。

たくさんの あきが 見つけられると うれしくなるね(*^_^*)
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp