京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:532694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

がんばってます 第2回ジョイントプログラム

画像1
1月14日(火),15日(水)の二日間,5年生は第2回のジョイントプログラムを行いました。今回は,国語,社会,算数,理科の4教科で,冬休みに取り組んだ復習を含めた学習の成果を確かめました。全員出席で無事終了しました。

なかよし学級 リズムよく♪

 国語で俳句作りに取り組んでいます。自分の決めたテーマにそって,五・七・五のことばを探して組み合わせました。ぴったりなことばが見つかると,友だちからも「すごい!」「なるほど〜!」と声があがっていました。今後も引き続き作っていく予定です。
画像1
画像2

2014年新春もちつき大会

画像1画像2画像3
本日は好天に恵まれました。

穏やかな日射しのもと,もちつき大会が開催されました。

朱一少年補導委員会,P.T.A.,おやじの会などの皆さん
が昨日より準備したもち米(100kg!)を
朝からついていきます。

ついたおもちは,その場ですぐおぜんざいや
カレーもちにして,参会者に振る舞われました。
おいしくいただきました。

左写真:本日剣道道場開きも開催。少年剣士によるもちつき
中写真:先生も飛び入り参加
右写真:ついたおもちを丸めます

なかよし学級 バランスよく!

 身体計測をしました。養護教諭より,朝ごはんについて話も聞きました。パンが主食の場合,ごはんが主食の場合,それぞれについて何を一緒に食べればよいのか考えました。「パンの日はチーズ!」「緑グループからはいちご!」など,みんなでメニューを考えました。朝ごはんもバランスよくしっかり食べて,どんどん成長してほしいと思います。
画像1

4年 体育科「かけあし」

画像1
新年最初の体育科の授業は「かけあし」です。5分間走り切れるペースを見つける学習です。子どもたちは寒い中,懸命に走っていました。 

これからの学習の中で是非自分に合ったペースを体感し,獲得してほしいと思います。

なかよし学級 忍者修行中Part2!

 先日に引き続き,図画工作で巨匠展に向けて作品制作をしています。忍者がわなげの的になるので,今日は輪作りをしました。新聞紙を丸め,そこにガムテープやビニールテープなどをまいて飾り付けをしました。ガムテープを切ったり,両面テープを使いこなすこともなかなか難しく,友だち同士でポイントを教え合ったり助け合いながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 球根に水やりをしたよ(*^_^*)

冬休み明け、「球根から芽が出た!」「こんなに大きくなったよ!」「ねぎみたい。」とたくさんのつぶやきが聞かれました。今後も生活科の学習で観察を続けていきます。
画像1
画像2

5年生 図画工作

図画工作では,土ねんどで器を作りました。
初めて土ねんどをさわった児童も多かったようで,「つめたい」「柔らかい」「乾燥してきた」など,一つ一つ五感で感じながら制作しました。
どのような焼上がりで完成するのか,楽しみですね。
図工展をお楽しみに!!
画像1
画像2

1年生 身体計測

本日、身体計測を行いました。前回は12月に測定していますが、みんな身長も体重も増えており、日々成長していることが記録からも実感されました。

これからも もりもりたべて 大きくなろうね(*^_^*)
画像1

1月の西田文庫

 体の芯まで冷える寒さの日が多くなりました。そろそろ雪が降るかもしれませんね。

 西田文庫には,冬の本が展示されています。「ふゆですよ」

 冬の夜空は澄んでいてとてもきれいです。見上げてください。「冬の星座」

 枝だけになった木も,春に向けての準備がちゃんと進んでいます。「ふゆめ がっしょうだん」

 読書の記録もラストスパートの時期です。100冊を越えるようがんばってください。

 

 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp