京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up65
昨日:71
総数:533576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

朱一秋まつり No.3

画像1
画像2
 車いす体験です。

見ているのと,実際にしてみるのは違うものです。

朱一秋まつり No.2

画像1
画像2
 運動場ではグラウンドゴルフをしています。

なかなか上手には玉にあたりません。難しいものです。

朱一秋まつり No.1

画像1
画像2
さぁ,今年度も朱一秋祭りのはじまりです!!

PTAのみなさん,ありがとうございます。

参観・懇談

画像1
画像2
 本日の参観・懇談会ありがとうございました。

普段通りの子どもたちの様子を見ていただけたのではないでしょうか。

また,懇談会もよい話し合いになったようです。

1年生 生活科 球根植え

本日、自分の植木鉢と1年生の花壇に球根を植えました。
チューリップ・ヒヤシンス・クロッカス・水仙・アイリス・フリージア・ラナンキュラス・アネモネの中から自分で選んだ球根です。

まい日 水やりを つづけようね☆
はるに すてきな はなが さきますように♪
画像1

パスゲーム2

画像1
 2年生の体育の学習ではサッカー型パスゲームが始まります。前回のパスゲームと違って,ボールを蹴る動作は難しいようですが,学習が進むにつれて上達してほしいと思います。
画像2

へいきんだいあそび*2組

画像1
 体育で,「へいきんだいあそび」の学習がおわりました。
 最後の時間は,それぞれが考えた渡り方を発表し,みんなで挑戦してみました。
 発表してくれた中には,「コアラわたり」「けんけんわたり」「ちょうちょうわたり」など,ユニークな物がありみんなで楽しむことができました。
 今週の水曜日からは,「とびばこあそび」の学習に入りましたが,これからも色々な身体の動かし方を体験して運動が好きになっていってほしいと思います。

ようこそ!がまくん,かえるくんのせかいへ★

画像1
 「お手紙」の学習で,「ようこそ!がまくんかえるくんのせかいへ」という”お話の扉”を作っています。
 お話の扉には,アーノルドローベルが書いた「ふたりは…」シリーズの中から選んだ,お気に入りのお話の「あらすじ」と「すきなところとそのわけ」を書いていきます。 
 まだ完成していませんが,完成後掲示しますので,是非来校された際にご覧になってください。

かけ算,頑張っています!

画像1
 
 かけ算の学習もいよいよ終盤となってきました。
 子どもたちは,九九カードを使って友だちと問題を出し合ったり,何度も繰り返し唱えたりし一生懸命に覚えています。まだまだ,曖昧な段がある人もいますので引き続きお家でも練習をみてあげてください。

5年生 音楽

音楽では,朱一音楽会に向けて学年で練習をしています。
リコーダーは4パートにわかれ合奏します。
合唱はパート別に分かれて歌います。少しずつはもっているなと感じられるようになりました。
各自も練習をつんで,すばらしい音楽会になるといいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp