京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:37
総数:532703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 育ちゆく体とわたし(保健)

体は年齢に伴って変化することを知り,発育・発達には個人差があることを理解します。また,「食事」「運動」「休養・睡眠」など,よりよい生活の仕方を学びます。

 これから高学年にかけて自分の体の変化に戸惑うこともあるでしょう。そんな時に,相談したり安心したりできるよう,思春期の体や心の変化を学んでいます。

 誰でも訪れる変化であるし,一人ひとり違います。でも,この変化は,大切な命につながっています。恥ずかしいことではなく,大事なこととしてとらえられるよう進めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 年長さんとの交流会

今日は、朱一保育園・光明幼稚園・六満保育園の年長さんが小学校に遊びに来てくれました。
1年生の子どもたちは、国語で学習した暗唱を披露しました。
また、年長さんに楽しんでもらおうと、遊びを考えました。だるまさんがころんだも花いちもんめもけん玉も…どの遊びも大盛り上がりでした。
最後はみんなでじゃんけん列車を楽しみました。校長先生や保育園・幼稚園の先生も参加してくれました。

きょうは みんな りっぱな おにいさん・おねえさん だったよ!
がんばったね!

画像1
画像2
画像3

なかよし学級 思い出いっぱい!!

 昨日,なかよし学級の6年児童は6年生の友だちと一緒に卒業旅行へ行きました。スカイパークで飛行機を見たり,おいしい中華料理を食べたり,大きな神戸タワーに驚いたり,盛りだくさんな一日でした。中でも一番楽しかったのは動物園だったそうです。様々な動物と心を通わせていました。
画像1
画像2

5年生 家庭科

○●5年3組●○

おいしいね毎日の食事の学習の一環として「ご飯とみそ汁」をつくりました。

「いつもつくってもらっている料理でも,自分で作るともっとおいしい。」
「また作ってみよう」
「今度は○○を入れたみそ汁にしよう」など言葉にしていました。

休みの日に子どもたちの手料理をふるまってもらうのもいいですね。

先生は全部の班のおみそ汁をおいしく頂きました。
「ごちそうさまでした☆」
画像1
画像2
画像3

1年 運動中!!

今日の中間休みは、運動委員のお兄さん・お姉さんがハンターとなり、1年生を追いかけてくれました。タッチされるとその場に座ります。最後まで逃げ切ったお友達は、走り続けて「息がはぁはぁ言ってる!」「汗かきそう!」ととてもいい運動になったようです。

これからは どんどん あたたかくなるよ!
そとで いっぱい あそぼうね♪
画像1
画像2

6年生卒業社会見学へ出発

 いよいよ楽しみにしていた社会見学へ出発です。

今日は神戸方面へ行きます。

 どんなものが見られるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 書道教室2

書道教室
ALTのクロエ先生も挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 書道教室

書道教室がありました。
ゲストティーチャ―に書道家の古川先生を招き,自分の思いを表現することを楽しみました。
初めに「風」をそれぞれの思い描くように表現しました。
次に,自分の書きたい字を書きます。
筆だけではなく,手や紙,段ボール,プチプチなど,様々なものを使って書きます。
学習の書道とは一味違う体験です。
子どもたちも熱心に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

ヒヤシンスの花がさきました!

画像1
環境・・栽培委員会からもらったヒヤシンスの花が,きれいなピンク色の花を咲かせました。毎日,お水を変えてお世話をしていたので,子どもたちも「先生,さいたーー!」と大喜びでした。

タグラグビーお別れ交流会

画像1
画像2
 22日(土)に全市お別れ交流会が四条中学校でありました。

小学校生活最後の交流会です。最後まで楽しんで試合することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp