京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:66
総数:533585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

12月の西田文庫

 師走です。街ではクリスマスツリーを見かけ,クリスマスソングも耳にするようになりました。

 西田文庫もクリスマスにまつわる本を紹介しています。

 サンタの一年を知りたい人,サンタが本当にいるのか知りたい人,クリスマス気分を味わいたい人・・・ぜひ,手にしてみてください。

 朱一図書館にもクリスマス関係の本がたくさんあります。借りに来てください。
画像1
画像2

4年 ハードル走

画像1
画像2
体育の学習でハードル走を行っています。子どもたちは自ら準備を行い,ハードルの位置を調整したり,スターターや計時などの役割ができるようになり,実技を行う回数がグンと増えました。

また,数多くハードルを走りこすことで,コツをつかむ子どもも多くなり有意義な学習となっています。本当にすごいことだと感心しています。このまま突っ走れ,朱一の4年生!!

ありがとうさん  なかよし学級

 道徳で,みんなのために頑張っている人について考えました。そこで,なかよし学級では,やさしい心で行動している『ありがとうさん』見つけをすることにしました。ありがとうさんを見つけたら,よいところをカードに書いて渡します。少しずつありがとうさんが増えてきました。見つける方も,もらう方も,心がぽかぽかになります。
画像1
画像2

3年生 がんばった 表現タイム

2日の月曜日に3年生の表現タイムがありました。
にこにこ商店街での自分たちのがんばりについて
全校児童の前で伝えてくれました。
”みんなで力を合わせること”や“コミュニケーションの大切さ”など
自分たちが取組の中で感じたことを自信をもって伝えました。
今回の取組で学んだことをこれからにつなげていってほしいと思います。
発表後の各学年からの感想には,「自分たちがやった時のことを思い出せた」
「3年生でやるのが楽しみ」という言葉がたくさん見られ,
3年生の思いが伝わったことを改めて確認できました。
画像1
画像2
画像3

12月朝会

画像1
画像2
 いよいよ年末です。

 校長先生からは「人権月間」についての話がありました。

「人権」と聞くと,難しく聞こえますが,決して難しい話ではなく,

お互いがお互いを大切に思うことが人権を大切にしていること

なのだとお話されました。

 毎日,安心して楽しく学校生活が送れるように,お互いに

「人権」を意識して生活していきたいですね。

ペットボトルキャップたくさん集まりました。

画像1
 今回は81,700個でワクチン642.3人分集まりました。
みんなの善意がきっと届くことでしょう。

 ・・・車の座席がペットボトルキャップでいっぱいになりました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp