京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:532699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 そよ風訪問 その2

画像1
画像2
画像3
6月26日(水)に3年2組が「京都壬生ケアセンターそよ風」さんを訪問しました。
前半は施設の案内をしていただきました。段差がないつくりになっていることや,手すりがあり,お年寄りのために考えられた施設であることを学びました。
後半は,子どもたちがお年寄りの方と一緒に活動を楽しみました。「茶摘み」をいっしょに歌い,グループになって「しりとり」をしました。
喜んでもらえて,子どもたちも嬉しそうでした!

そよ風さん訪問 その1

6月24日(月)に3年1組が「京都壬生ケアセンターそよ風」さんを訪問しました。
最初に施設の案内をしていただき,段差のないお風呂や車イスのまま入れるお風呂などを見せていただきました。
その後、歌のプレゼントとして音楽で練習してきた”小さな世界”を聞いていただきました。そして,グループに分かれて折り紙を一緒に折って楽しみました。
今回の訪問では,子どもたちもお年寄りの方たちも,どちらも笑顔でとってもやさしい気持ちになれました。
画像1
画像2

4年 理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
4年生は,「とじこめた空気や水」の単元を学習しています。今回は,筒の中に水を閉じ込めてその手ごたえを確かめる実験をしました。子どもたちは,空気を閉じ込めた時の手ごたえと比べたり関連づけながら,空気と違い水は圧し縮められないことに気づきました。このように理科の学習ではでは実験を多く取り入れながら,体験することで学習を進めています。

なかよし学級 あじさい読書週間

画像1
 今週はあじさい読書週間ということで,普段よりたくさん読書の時間を設けています。読書の時間になると自分の好きな本を見つけ,静かに本の世界に入り込んでいます。お気に入りの本が見つかったら教えてね!

学校食堂で給食たべたよ☆

 いつもと違うところで,楽しく給食をたべました!
 ビュッフェスタイルで,上手にお盆の上にのせることができました。また,楽しく学校食堂で食べられるといいですね。
画像1

かんさつ名人なろう

画像1
ミニトマトを観察しました。すくすくと大きくなってきたミニトマトはくきも太くなり,葉もたくさんつけだしました。まだまだ成長するミニトマトです。毎日の観察がとても楽しみですね!

まちたんけんパート3 〜三条会〜

画像1
 パート2で見つけた気になるお店から,グループで4つ行き先を決め,お店の人にインタビューへ行きました。「お店の人は何人ですか。」や「一番高い商品はなんですか。」など,気になることをどんどん質問することができました。知らなかったことを知れて,満足そうな表情で帰って来た子どたち。最後のパート4では,どんな発見があるかな。
!(^^)!

まちたんけんパート2 〜三条会〜

画像1
 三条商店街へ,気になるお店やものを見つけに行きました☆
 看板に書いてあるものとは違うものが売っていたり,入ったことがないお店があったり,知っているようで知らないことをたくさん発見できました。
 パート3でも,たくさん発見があるといいですね。

水遊びスタート

画像1
いよいよ水遊びがスタートしました。気持ちのいい様子でみんな楽しそうです。

京都府小学生タグラグビー選手権 ベスト8!

画像1
 日曜日に行われた京都府小学生タグラグビー選手権で,朱雀第一小学校タグラグビー部はベスト8まで勝ち進み,秋のサントリーカップ京都府予選会のシード権を獲得しました。

 予選リーグを連勝し決勝トーナメントへ。
その後,凌風小学校にも勝ちベスト8へ。
 そこで対戦したのは,練習試合も行った梅津北小学校。
得点を取って取られてのシーソーゲームの末,1点差で敗北しました。

 しかし,何といっても本番は秋の大会。
今回のシード権獲得は非常に価値あるものでした。

 秋の大会での活躍を期待したいと思います。

※写真は練習試合のものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp