京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:66
総数:533578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

なかよし学級  ひさしぶりに・・・

画像1画像2
 火曜日は遠足,水曜日はスチューデントシティということでなかなか全員がそろわなかったのですが,今日は久しぶりに全員がそろい,学習することができました。
 久しぶりに全員がそろった今日は新体力テストの実施日でした。反復横とびや,長座体前屈,ソフトボール投げ,立ち幅とびに挑戦しました。去年の自分より,記録がのびたかかな?今後,20mシャトルランなどに取り組む予定です。

1年生 交通安全教室

今週は、月曜日:一年生を迎える会、火曜日:遠足、水曜日:交通安全教室と行事がたくさんあります。1年生は、どの行事もとても楽しく活動しています。
今日は中京警察署の方に来ていただき、自分の身を守る方法を学びました。
すくすく大きくなあれ♪
画像1
画像2

4年 クリーンセンター見学(社会科)

画像1
画像2
22日(水)に東北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。社会科で「くらしとごみ」について学習を進め,その集大成として見学をしました。子どもたちは教科書や資料で見ていたごみのゆくえや,処理の仕方の実際を見て,学習を深めていました。また,たくさんの展示資料にもふれることができ,新たな発見をしていた子どももいました。

5年生 スチューデントシティ

5年生はこれまで「スチューデント学習」を進めてきました。
そして,今日は生き方探究館でそれぞれの会社ごとに分かれて活動しました。
役職ごとに責任をもち,協力しながら進めることができました。
合同で活動した下京渉成小学校の子どもたちとも協力して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ 反省会

画像1
画像2
午後の学習が終わりました。全体反省会です。
働くことを通して、挨拶の大切さや笑顔の素晴らしさ、仲間と協力 することの喜びを感じていたようです。
スタッフの皆様、ボランティア皆様ありがとうございました!
今日の経験を明日からの実生活に生かしてほしいと思います。


5年スチューデントシティ 「いらっしゃいませ」

画像1画像2画像3
午前中の活動が終わりました。
午前中はそれぞれのブースで仕事をしました。より良い職場にするために、お客さまにたくさん来ていただくための工夫等を話し合ったり、大きな声で気持ちの良い挨拶をするための練習をしたりしました。働いて頂いたお給料で住民税を払ったりショッピングを楽しんだりしました!


5年スチューデントシティ 「いただきまぁす!」

画像1画像2
代表者会議を終えブース毎に食事中です!
労働の後の食事はとても美味しそうです!

5年 いよいよ始まりです!

画像1
画像2
下京渉成小学校と合同での全体会議が終わりました。大人として頑張って話を聞いていました。

いってきます!

 いよいよ今日はスチューデントシティでの学習が行われます。
今までの学習の成果を発揮し,社会の仕組みの一端を理解してくれたらと思います。
5年生,がんばって!
画像1

お迎え集会☆遠足 大成功!

画像1画像2
 月曜日に,1年生を迎える会がありました。1年生に気持ちをこめて,ゆう気100パーセントを歌いました。身体を揺らして,のりのりで楽しく歌うことができ,満足しているようでした。
 火曜日の遠足では,暑い中1年生と一緒に動物園をまわり,いろいろな動物を見ることができました。お昼には,「みてみて!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。
 帰りは疲れてクタクタだったので,今晩はゆっくり休んでほしいと思います。
 是非,お家でも楽しかった思い出をきいてあげてくださいね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp