京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:37
総数:532711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年生 大なわ大会

大なわ大会がありました。
記録は1位3組331回
   2位2組273回
   3位1組236回でした!
なんと331回は朱一の過去最高記録です!
どのクラスも協力してがんばりました!
このチームワークを学習にも生かしてほしいですね☆

画像1
画像2
画像3

3年2組 社会 七輪でおもちを焼いたよ!

画像1
画像2
画像3
社会「昔を伝えるもの」の学習で,昔使われていた七輪でおもちを焼く体験をしました。
炭に火をうつすために,こどもたちは
必死にうちわで風をおくりますが,なかなか炭に火がうつりません。
「たいへんやな」「なかなかつかへん」と昔の人の大変さを感じていました。
そして,だんだんと炭に火がうつり,落ち着いてから,おもちを焼きました。
「おいしいな〜」「トースターで焼くよりも炭で焼く方がおいしい!」と
七輪で焼くおもちの味に感動していました。


3年1組 七輪でおもちを焼いたよ!

今日は社会科「昔を伝えるもの」の学習で、
七輪を使っておもちを焼く体験をしました。
木炭に火をつけるのに少し苦労した班もありましたが、
みんなで焼きたてのおいしいおもちを食べることができました。

画像1
画像2
画像3

3年2組 書き初めに挑戦!

書写の時間に書き初めに挑戦しました。
画仙紙をつかって,「はつ日」を丁寧に書きました。
緊張しながら,文字の大きさや筆使いを考え,一筆一筆ゆっくりと書きました!

画像1
画像2

1年 大縄大会

今日は、5・6年の運動委員会による大縄大会でした。
最初は縄に入れず躊躇していまう子どももいましたが、少しずつタイミングを合わせられるようになってきました。
1組対2組の対決の結果は…2組の勝ちでした(*^_^*)

さむい日も そとに出て ともだちと からだを うごかして あそぼうね!
画像1
画像2

1年 昔遊びをしたよ♪

生活科の学習の中で、昔遊びを楽しんでいます。
21日(火)は地域のたくさんの女性会の方にお世話になり、めんこ・折り紙・こま・けん玉・あやとり・お手玉・ぼうずめくりに挑戦しました。
はじめて取り組んだ遊びがある子どもも多かったようですが、「またやりたい〜!」とみんな笑顔で感想を伝えていました。

これからも みんなで なかよく れんしゅうしようね(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

4年  書初め

画像1
画像2
書写の時間に書初めを行いました。

いつも使っている半紙とは大きさも形も違う画仙紙に戸惑いながらも
字形や中心,文字の大きさなどに気をつけながら書きました。

「生きる力」という字を,これからの自分たちの姿と重ねながら,
思いをこめて一生けんめいに書き上げることができました。

3年生 大なわ大会 がんばりました!

今日は運動委員会のお兄さん・お姉さんが開いてくれた”大なわ大会”でした。
どちらのクラスも今日に向けて、休み時間に声をかけ合い、練習していました。
結果は1組の勝ちでしたが、両クラスとも一生懸命がんばれたと思います。
画像1
画像2

4年 大縄とび大会!!

画像1
画像2
17日(金)に大縄とび大会がありました。

この日のために休憩時間を使って練習したり,とぶ順番を決めたりと
クラス一丸となって取組んできました。

結果は1組が311回(朱一記録),2組が288回でした。

こんなに大縄とびが上手な4年生,クラスで気持ちを合わせて一つになり,
取組んだ経験を生かして次の行事に向かいましょう!!

なかよし学級 はやく大きくなあれ♪

 5・6年生は委員会活動も頑張っています。環境栽培委員会のお友だちがヒヤシンスの水栽培を作ってくれました。日々少しずつ伸びる根や芽をみんなで観察し,成長を楽しみにしています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp