京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up29
昨日:38
総数:533870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

土曜学習

画像1
 今日の天気はあまりよくありませんでしたが,ここにきているメンバーは天気に負けずにしっかり学習しています!!

1年生 身体計測をしました☆

5日(木)身体計測をしました。全員7月よりも身長がのびており、少しずつ成長していることを実感します。
保健室に入る前には、上靴をきちんと並べることができました。通りがかられた校長先生からも褒めて頂きました。
また、計測前は、朝食の役割について学びました。

あさごはんも きゅうしょくも もりもり たべて、どんどん おおきくなろうね(*^_^*)
画像1画像2

カッターナイフを使いました!

 図工「光のプレゼント」で,カッターナイフを使いました。
 今週は,作品作りに向けてカッターナイフを使う練習をし,○△□の形を切り抜きました。子どもたちは緊張している様子でしたが,ゆっくりゆっくり手を動かし上手に切りぬくことができました。
 来週の作品作りが楽しみです。素敵な作品が出来上がるといいですね。
画像1

2年生〜心の日〜

画像1画像2
☆朱一校 心の日☆
9月のテーマは「男女協力しよう」です。
2年生では,道徳の時間に「黄色いキャンディー」というお話をもとに,
男の子の色や女の子の色は,あるのか?について考えました。筆箱や,ランドセル,着ている服などを見るとみんないろいろな色を選んでいます。
男は青,女は赤など決めつけず,男女に関係なく自分の好きな色を大切にする心に気付くことが出来ました。これから大きくなっても,男女関係なく仲良くする心をわすれずにいてほしいと思います。

1年生 図書室の使い方が分かったよ☆

画像1
夏休みに「ビフォーアフター」で新しく生まれ変わった図書室の使い方を教えてもらいました。背表紙についている番号順に並べることを知り、さっそく本をきちんと返すことができました。
これからも たくさん ほんを よもうね(*^_^*)
としょしつに いけば おきにいりが きっと みつかるよ♪

朱一図書館 開館スタート

大改造後の貸し出しがスタートしました。

初日からたくさんの人が来館してくれにぎわいました。

貸し出しのきまりも守られ、以前よりスムーズに進められるので喜んでいます。

本の背の番号を見て探している人を見かけ感激です。

画像1
画像2
画像3

4年 1平方メートル(算数)

 算数科では「面積」の学習をしています。

 今日は学んだ1平方メートルを体で感じてみました。

 算数は,量や広さをどれだけイメージできるかで能力の伸びがずいぶん変わってきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 消防署見学

9月5日(木)に社会見学で中京消防署に行きました。

隊員の方から消防士の仕事についてお話を聞いたり,消防車の仕組みを知ったり,消防服を着たりと,消防のお仕事全般について理解を深めました。

最後には,消火器の扱いと実演を行い,日々の暮らしの中で自分たちにもできることについて学習しました。これを機に,自分たちの身の回りの安全なくらしについて目を向けて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 ソフトバレーボール(体育) 9月4日

 体育科では現在ソフトバレーボールを学習しています。

 ポールを立ててネットを張り準備体操するところから始まり,試合の合間には作戦タイムをとってよりチーム力を上げることを考え,最後はその時間を振り返って次に生かすという流れです。

 6時間の予定で進め,今日はその4時間目です。

 「ボールを打って,つなげて,返す」チーム力を最終的な姿においています。

 
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科

家庭科では「ぬってつくろう 楽しい生活」という学習を進めています。
ついに『自分だけのナップザックづくり』を開始しました。
丈夫で大切に使えるナップザックを作れるようにご家庭でも練習をつんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp