京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:37
総数:532706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

予定通り山登り決行!!

画像1
画像2
画像3
 予定通り、山登りに行くことになりました。
本当にうれしいことです。

 天気は心配ですが、急な天候の変化があった際には引き返すという条件のもと、出発することとなりました。

 子どもたちは急な山道を

「がんばれー」「もう少しやで」

と声をかけあいながら登ります。



 本当に急な山道ですが、第一関門の和佐谷峠まではたどり着きました。

でもまだ1/5だそうです・・・。



 がんばれ! みんなっ!

いよいよ3日目の活動開始です

画像1
画像2
画像3
 3日目の朝を迎えました。

「挑戦]がテーマです!

今朝の朝の集いは4校合同で行われました。

上鳥羽小学校、七条第三小学校、西大路小学校、そして朱雀第一小学校です。

代表の2人が学校紹介に挑戦し立派な姿を見せてくれました。

4校がお互い学校紹介をして仲良くなります。


 このあといよいよ今日の活動がスタート。
 
ちなみに天気はくもりです。



山登りは・・・できると信じています。


今日最後の活動です

画像1
画像2
画像3
 今日最後の活動のオリエンテーションの時間です!
 
 明日の登山に向けてボランティアのケンケン先生から心構えや注意点を教えてもらっています。
 互いに声を掛け合ったり助け合ったりすることで苦しいと感じる山登りも達成出来ることを話して頂きました。
 明日の天候が心配ですが、全員でやり遂げたいと思います。

 そしてその後、歌の練習とダンスの練習をしました。明日の本番(キャンプファイヤー)に向け準備万端です!


・・・今日の更新はここまでになります。
              明日をお楽しみに。

フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
 雨の降っていない間に少しでも活動がしたい、ということでフライングディスクゴルフを決行しました。

 時間的には30分弱と短かったですが、体を動かすことができて本当に楽しかったです。

でもやっぱり、最後には雨がぱらついてきました。


 早く晴れないかなぁ・・・。

できた!

画像1
画像2
 完成しました。

私たちの力作、どうですか?

焼き杉にペイント中!

画像1
画像2
 しっかりとみがいた焼き杉に色を塗っていきます。

花背山の家らしい作品ってなんだろう?

 と考えながらがんばっています。

まゆまろ☆

 先週,まちたんけんに出かけた時に,京都市のユルキャラ「まゆまろ」に会いました!お店へインタビューに行くはずが…まゆまろが大人気で少し寄り道もしてしまいましたが,三条会は有名人も来てくれる!というこの町に三条会があるという特徴を感じられたようでした。
 若干,町の良さを見つける切り口がはずずれた所もありますが…いろいろな体験から朱一校区の良さや特徴に気づけたようで,良かったと思います。
 終日参観の日には,まちたんけんで発見したことを発表します。楽しみにしていてくださいね。
画像1

5年 山の家より 二日目(9) クラフト続き

クラフト用の焼き杉をみがきます。(写真上・下)
なかなか大変な作業ですが,がんばります!

(13:44)
画像1
画像2

5年 山の家より 二日目(8) 野外炊事片付け

画像1
画像2
画像3
野外炊事の片付けが終わりました。
磨き残しのないようにグループで
協力をしていました。(写真上・中)
使いはじめより美しくなるよう頑張り,
厳しいチェックも無事に通過していました。(写真下)

次は焼き板磨きです。

(13:29)

5年 山の家より 二日目(7) 野外炊事

画像1
いただきまぁす!(写真)

さすがにもう今日はベテランです。


とっても上手にできました。

(12:42)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp