京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:532696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

珍客登場!!

画像1
なんと、みんながいつも集まっているメインホールになぜかカニを発見!

珍客登場に驚きました。

山登りのふりかえり

画像1
画像2
 山登りは本当によく頑張りました。

ご褒美は・・・「ガ●ガ●君っ!!」

          「いぇーーーーーーいっ」
 
こんなにおいしいのは初めてというくらいおいしかったです。

お風呂タイム

画像1
山登りのあとはお風呂でスッキリ。

いい気持ちでした。

最高!

ただいまぁ!

 みんな無事に山の家に到着しました。

「ただいまぁ!」と大きな声が響きます。

雨の中の山登りでしたが、とてもいい経験になりました。

ぬかるみ道を・・・

画像1
画像2
 ぬかるんだ道にロープを渡して気をつけて歩きます。

心の日

画像1
 6月の心の日のテーマ「やさしい心をもとう」について,道徳の時間学習しました。
授業では,「おばあさんどうぞ」おちうお話で,おばあさんに席を譲るやさしさや勇気について学習しました。
 子どもたちが書いた感想には,「ゆうきをだして,ぼくもせきをゆずろうと思いました。」や「こえをかけていっしょにすわれてよかった。」などがありました。
 数人の子どもたちの感想を,”心の日コーナー”に掲示していますので,ご来校の際に是非ご覧ください。

学級文庫をリフレッシュ  7月3日

 各クラスにある学級文庫。朝読書やちょっとした隙間の時間に大活躍してくれています。ただ,ずいぶん古い本も増えました。

 そこで,傷んでいる本は思い切って廃棄し(長い間ありがとう),学校図書館より回せる本を加えてリフレッシュさせました。

 以前より手にしたくなる本が増えたと思います。

 この夏は学校図書館のビフォーアフターをします。図書館をより利用しやすいように,分類別に本を配置します。探したい本を見つけるのが早くなります。

 そのため,残念ながら夏休みは学校図書館が閉館しますが,夏休み明けには素敵な図書館に変身していると思いますので,楽しみにしていてください。
 
画像1画像2画像3

あ、雨が・・・

画像1
画像2
 雨が降ってきました。

少し予定を変更して、もう一度花背峠から和佐谷峠経由で山の家に向かいたいと思います。

 早めに着たレインコートのおかげで、体はなんとかズクズクにはならずにすみそうです。

靴下と靴は・・・しかたない。あきらめましょう。

天狗杉に到着!

画像1
画像2
 ようやく目的地の天狗杉に到着!!

苦労してここまで来たかいがありました。

みんな、本当によく頑張ったぞー!!

山登り2

画像1
鞍馬山系を左に見ながら花背峠を進みます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp