京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:37
総数:532713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

楽しかった七夕茶会

7月1日(月)に七夕茶会を行いました。
お茶運びやお菓子をいただくマナーなどを教えていただき,
お客様にお茶とお菓子でおもてなしをさせていただきました。
緊張しながらも,浴衣姿で一生懸命がんばってくれていました。
また,コミュニティールームでは,大きな笹に自分たちでつくった飾りをつけたり,
願い事を書いた短冊をつけたりしました。
たくさんの方にご協力いただき,とても楽しい七夕茶会になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家より 一日目(終)

このあと20:00より天体観測です。

全員無事で過ごしています。
本日の更新はこれで終わります。
(19:40)

5年 山の家より 一日目(7) 野外炊事

最後の片付けまでしっかりとできました。(写真上・下)
なかなか立派なものです。

(18:10)

画像1
画像2

5年 山の家より 一日目(6) 野外炊事

いただきまぁす!(写真上・下)

うぉーっ,めっちゃうまい!

なにこれ,最高やん!


あちこちからこんな声が聞こえてきます。
大成功のすき焼き風煮でした。

あとは片付けです。
手際よくできるでしょうか。

(17:13)
画像1
画像2

5年 山の家より 一日目(5) 野外炊事

完成近し。

熱いけどがんばってます!(写真上・下)

(16:53)

画像1
画像2

5年 山の家より 一日目(4) 野外炊事

食材を切っています。(写真上・下)
なれない手さばきで『えぃ!』
なかなかうまくはいかないものです。

(16:10)
画像1
画像2

5年 山の家より 一日目(3) 野外炊事

かまど係は火の付け方を教えてもらいました。
このあと,火はうまくつく・・・はずです。
楽しみにしておきましょう。

(16:08)
画像1

5年 山の家より 一日目(2) 野外炊事

いよいよ,食事の準備です。
今日のメニューはすき焼き風煮です。
さて,美味しくできるでしょうか?

(写真上・中・下:野外炊事場での様子)
(15:50)
画像1
画像2
画像3

体育マットあそび

画像1
画像2
体育のマットあそびの様子です。自分達で準備もしっかりできるようになってきました。学習の振り返りでは友達からアドバイスをもらったり,自分のめあてができていたかどうか確認したりします。
また,PCを使って,それぞれの技のできばえを見て,確かめています。残り3時間ほどですが,たくさん活動してうまくなってほしいと思います。

5年 山の家より 一日目(1)

全員元気に到着しました。
途中の山道では雨が降っていましたが,山の家周辺は
曇っているものの雨は降っていません。

バスを降りた瞬間は肌寒く「寒い!」 という声が
聞こえていました。
入所式(写真上)を終え,現在は所内オリエンテーリング中(写真下)
です!
(11:47)


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp