京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up60
昨日:77
総数:533342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

鳴門の渦潮

画像1
画像2
いよいよ渦の道です。
高所恐怖症のため友達にしがみついている人もいましたが、有名は鳴門の渦潮に感嘆の声が上がっていました!

待ちに待ったお昼ごはん!!

画像1画像2
 大鳴門橋の橋脚をみながらお昼ご飯をいただきました。
「ん〜,おいしい!」
いつもより遅い昼食なので完食した人が多かったです!

淡路島を南下中

画像1画像2
 震災記念館では震度7の揺れを経験しました。
その後、淡路島を南下しています。左右に玉ねぎ畑が広がっています。車窓から弘法大師の像が見えました。
もうすぐ大鳴門橋です!

震災記念公園に到着

画像1
画像2
画像3
 震災記念館の見学中です。副館長さんのお話を聞いた後、グループ毎に見学しています。50センチメートルも隆起した野島断層 や数万年前の液状化のあとなどを驚きと共に見学しています。

明石海峡大橋通過。

画像1画像2
明石海峡大橋を渡って淡路島に着きました!クラス写真を撮ってトイレ休憩をしました。とても良いお天気で神戸が見えました。

修学旅行に行ってきます!!

画像1
画像2
 さぁ,いよいよ出発です。
お天気にも恵まれ,気持ちのいい朝です。
みんなの顔もニコニコ。
素晴らしい旅の始まりです。

なかよし集会 大成功!

画像1画像2
 8日(水)にあったなかよし集会で,1年生のお友達と遊んだり学校たんけんをしたりしました。当日までには,学校にある教室がそれぞれ何をするところなのかを調べ,看板を作って1年生を上手に案内する練習をしました。 
 本番では,1年生を楽しませるための工夫や,やさしい声かけをする姿が見られ,昨年度よりもお兄さん・お姉さんになったように感じました。遠足でも,2年生としての自覚をもって1年生と仲良く楽しく過ごせると良いですね。

1年生 なかよし集会を楽しみました☆

1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんとなかよし集会を行いました。
一緒に遊んだり、学校探検をしたりと、生活科の学習を楽しみました。一緒に歌も歌い、あっという間の2時間でした。
2年生のみなさん、これからも仲良くしてね♪
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作

図画工作では,「感じたことを伝えたい」という学習をしています。
今までに心に残った景色を描きます。
それぞれ選んだ景色を,どのように描けば相手に同じように伝えられるか考え,さまざまな技法を用いて描いていきます。
イメージスケッチからも想いが伝わってきます。
画像1
画像2

修学旅行まであと1日!!

画像1
 いよいよ明日は修学旅行です。
今,6年生では明日からの修学旅行に向けて事前学習を頑張っています。
 震災記念館のビデオなどを見て,修学旅行中の学習課題を見つけたりしています。
明日からが本当に楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp