京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:532698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

京都府小学生タグラグビー選手権 ベスト8!

画像1
 日曜日に行われた京都府小学生タグラグビー選手権で,朱雀第一小学校タグラグビー部はベスト8まで勝ち進み,秋のサントリーカップ京都府予選会のシード権を獲得しました。

 予選リーグを連勝し決勝トーナメントへ。
その後,凌風小学校にも勝ちベスト8へ。
 そこで対戦したのは,練習試合も行った梅津北小学校。
得点を取って取られてのシーソーゲームの末,1点差で敗北しました。

 しかし,何といっても本番は秋の大会。
今回のシード権獲得は非常に価値あるものでした。

 秋の大会での活躍を期待したいと思います。

※写真は練習試合のものです。

3年 七夕茶会の準備中!

七夕茶会にむけて,七夕飾りを作りました!はさみやのりを使って,「貝かざり」「ちょうちん」「ほし」「輪飾り」など,折りかたの説明を見ながら,友達と協力してつくっていました。七夕茶会楽しみです!!

画像1
画像2

第2回 茶道部

画像1
画像2
画像3
 お運びグループ

 お茶を点てるグループ

 それをいただくグループ

の3つのグループに分かれて活動しました。


今年度初のお茶は・・・結構なお点前でした。

音楽部 がんばっています!

 合奏曲 「さくらんぼ」
 
 合唱曲 「スマイルアゲイン」

の練習が始まりました。 今日は茶道部もあったので少ない人数でしたが一生懸命頑張っています。
画像1

なかよし学級 力いっぱい!

画像1画像2画像3
 火曜日に支部育成学級の合同運動会がありました。朱雀第三小学校の体育館で行いました。かけっこや,玉入れ,プレイバルーンなど様々な種目をみんなで力を合わせてがんばりました。おうちの人が応援に来て下さり,パワーがもらえましたね。学校へ帰ってきて日記を書きました。楽しかった思い出がたくさん文章になりました。

フリスビースロー大会〜♪

画像1
画像2
先週の水曜日に4年生の学級対抗フリスビースロー大会がありました。フリスビーを4mはなれたところから投げ入れて,その回数を競うというものです。思ったより難しいこのゲーム,子どもたちは両チームの得点の推移に一喜一憂!!大いに盛り上がった大会となりました。こういった体験を通じて学年の絆を深めていけたらと思います。

1年 避難訓練

本日、火事が起こったことを想定し、避難訓練を行いました。1年生は小学校に入学してから初めての訓練でしたが、どの子も真面目に取り組むことができました。
その後、1年生のために中京消防署から来てくれた消防車に大興奮!!はしご車が動くたびに「うわぁ!」「すごぉい!」と大歓声をあげていました。

画像1
画像2
画像3

避難訓練 (火災)

画像1
画像2
 お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)て(低学年優先)を守って避難することができました。

 担当の先生や消防署の方の話を聞いて,真剣に訓練しておくことが本当に大切なのだと感じることができました。

子ども手帳をいただきました

画像1
画像2
 今日,日本公衆電話会より子ども手帳をいただきました。

 子ども手帳とは,「自分の体やいのちを自分で守る方法」や大人になるために大切な心掛けが載っている手帳です。

 今日は,公衆電話会から講師の方に来ていただいて,その中に載っている「171災害伝言ダイヤル」のかけ方について,実際の電話機を使って教えていただきました。

 また,公衆電話も設置していただいたので,公衆電話に触れたことのない児童を中心に,使い方を教えていただいたりもしました。

 今後の生活の中で,ぜひ生かしてもらいたいものです。

低学年の低水位学習が始まりました。

画像1
 今日からいよいよ低学年はプールで低水位学習が始まりました。

まだ冷たい水ですが,もうすぐ始まる水泳学習に向け,準備を整えていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp