京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:66
総数:533733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 季節と生き物  5月2日

 今日は,水の中にいる生き物の観察をしました。

 水温の測り方を実践した後,水の中にいる生き物を観察しました。
 
 場所はプール。

 昨年の夏からそのままになっている水の中には藻がいっぱい。その中に,ヤゴや小さな生き物をたくさん発見しました。

 楽しい観察となりました。
画像1
画像2
画像3

西田文庫  5月7日

 朱雀第一小学校の玄関を入ると,右手に西田文庫があります。平成14年に西田様から寄贈いただいたたくさんの本が並んでいます。

 畳やいすがあり,ほっこりとした気持ちで本を読める場所です。

 新学年がスタートして1か月。今月は、ここでファンタジー作品の紹介をしています。夢の世界を旅するのは楽しいものです。

 気持のよい5月の風に吹かれて,あなたも一冊読んでみませんか。
画像1

ランドセルフックがつきました

画像1画像2画像3
 運動場にランドセルフックがつきました。
放課後の遊びの時にもこれで荷物をしっかり管理できます。
写真は1年生がフックのかけ方の練習をしているところです。

3年 校区探検に行きました!

画像1画像2
社会科で「わたしたちの町」という単元を学習しています。
自分たちの校区の様子を知るために,校区探検をしました。
探検したことをもとにして,朱一校区の特色をまとめていきます。


4年 すてきなペーパーショップ(図工) 4月26日

 いろいろな紙を作り、ペーパーショップを開店させます。その店で友達と紙を交換し、紙の種類が増えたら、それを利用して絵に表します。

 今日は、紙に素敵な色や模様をつけて、お店の商品を作製しました。吹いたり、スタンプしたり、ローラーで転がしたり、材料や方法を考えて仕上げました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級  野菜を植えたよ!

画像1
 なかよし学級では,今日野菜の苗を植えました。事前に土を耕し,うねを作って支柱を立てていた花壇に,きゅうりとトマトを植えました。明日から水やりなどのお世話をして大切に育てていきます。成長が楽しみですね。

5月 朝会

画像1画像2画像3
 今日は朝会がありました。
校長先生から憲法月間のお話と学校のきまりのお話を聞きました。
特に学校のきまりの話は「ろうかを走らない」というきまりを取り上げ,なぜ走ってはいけないのかをみんなで出し合い,確認をしました。
 また最後に,「絶対に呼び捨てをしない」というきまりについてのお話も聞きました。
お家の人につけてもらった大切な名前をお互いに大切にしていきたいですね。

1年生 初めての体育館体育

画像1画像2画像3
雨の日でも、体育館で力いっぱい体を動かし運動しています。
スキップや後ろ向きスキップ、横向きステップが上手にできるかな。
どの子も笑顔で体育に取り組んでいます。

植物を育てよう!

画像1画像2
理科の授業で,ヒマワリのタネを植えました。どんな芽がでるのか,どうな様子で成長するのか,これから観察を続けます。

みんなで協力

画像1画像2
生活単元学習では’野菜を育てよう’に取り組みます。
たくさん収穫できること期待し,観察・世話を毎日がんばりたいと思います。

学級給食,配膳の様子です。
同じ量・ちょうどよい量で器に盛る,ということに気をつけて行っています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp