京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up29
昨日:54
総数:528328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

宿泊学習 最終号

画像1
画像2
画像3
5日間の思い出を新聞にまとめした。本日持ち帰っていますので,それを見ながら
活動の様子を聞いてあげて下さい。
山の家での退所式を終え,先ほど学校に到着しました。

午後3時10分頃に下校しました。

5年 宿泊学習

画像1画像2
5日目 長期宿泊学習で培った成長を確かめる1日がスタートしました。
まずは思い出を杉板に描きます。

だれにであえるかな?

画像1画像2
 1年生は生活科の学習で,「ひとたんけん」に取り組んでいます。インタビューしたい教職員の方に,自分たちで考えた質問をしに行きます。
 中間休み,昼休み,たんけんバックを下げ,学校の中を「○○せんせいはどこかな?」「しょくいんしつにいってみよう!」など,ドキドキしながらインタビューに行っています。休み時間が終わると,「○○せんせいはな・・・」と得意げにお話してくれます。
 今週は「ひとたんけん週間」です。たくさんの先生に出会って,お話してきてくださいね!

宿泊学習 4日目最終便

画像1
4日目のフィナーレは友情を確かめ合ったキャンプファイアーでした
いよいよ明日は最終日です いい天気でありますように

長期宿泊学習速報(11)

画像1
画像2
昼食のハンバーグ弁当を食べた後,午後の活動を始めています。
午後は,ボートに乗って川下りを楽しんでいます。

長期宿泊学習速報(10)

画像1
画像2
画像3
冒険の森での川遊びも満喫出来ました。

長期宿泊学習速報

画像1
4日目の朝を迎えました。
昨夜は国際宇宙ステーション「きぼう」が通過する様子や蛍を見ることが出来,
山の家ならではの夜でした。
今朝も全員元気です。
テント泊で使ったシュラフを片付け,本日の活動準備を始めました。

長期宿泊学習速報(8)

画像1
画像2
二度目の野外炊事はトテモ上手に出来ました。
ご飯の量もすき焼き風煮の味付けもとてもよかったです。

かまどで焼いた焼き板を磨いた後は,お楽しみのアスレチックです!
自分の力に応じた楽しみ方をしています。(写真)
苦手な人はお散歩コースを楽しんでいます。

午後から,とても気持ちの良いお天気になりました!
(15:53)

長期宿泊学習速報(7)

画像1
画像2
昼ごはんの準備中です!(写真)
すき焼き風煮です!
かまどのプロに火起こしの方法を習って完璧!?です!
(11:11)

ハナショウブとアジサイ

画像1画像2
ビオトープの池の近くにハナショウブが咲いています。

ハナショウブはアヤメやカキツバタとよく似た花です。
アヤメは水はけのよい土地に生えるそうです。
カキツバタは花びらのもとに白い模様が入ります。
ハナショウブは黄色の模様が入っています。(写真左)

アジサイもきれいに色づきました。
桃色〜赤紫色〜紫色〜青紫色〜青色と微妙な色の違いが
楽しめます。(写真右)

(※6/6に記事をアップし,6/26にタイトルを直しました)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風・地震等による災害に対する非常措置について

校歌

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp