京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up31
昨日:54
総数:528330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

非行防止教室(5年)

2月28日(木)非行防止教室で,京都府警の南さんに「いつも正しく行動しよう!」をテーマにお話していただきました。示された判断4原則の中でも子どもたちは「大切な人をがっかりさせないか。」という項目に大きくうなずいていました。また『「間違っていることを間違っていると言える勇気を持つ」ということが大切だと思いました。』『大切な人が悲しむことは絶対しないでおこうと思いました。.』という感想がありました。本当の友達の意味についても学級で話し合いました。本当の友達が増えてほしいです。
画像1画像2

4年生 理科の授業  算数の授業

理科の授業では水の三態変化について学習しています。
理科室で実験するということもあり,とても熱心に取り組む姿が見られます。

算数では,子ども同士で説明するとき,根拠を明確にして伝えることができてきました。
画像1画像2画像3

4年生 1/2成人式を行います!!

明日の参観授業では,「1/2成人式」を行います。
これまでの10年をふり返り,これからの決意を宣言します。
子どもたちの晴れの姿をどうぞご覧に来てください。
また,参観授業の終了後の懇談会では,学級の一年間の様子をお伝えします。
最後には「スライドムービー」も用意していますのでどうぞご参加ください。

作品展では,はじめての木版画(テーマ「鳥」)と張り子のたまご「ファンタジー☆エッグ」を展示しています。
どうぞ合わせてご覧ください。

※写真はリハーサルの様子と作品展です。
画像1画像2画像3

4年生 算数

算数の学習では,話し合う活動を多く設けて活動しています。
「理由」を明確にして交流することでさらに深い学びとなるようにしています。
画像1画像2

4年生 体育

体育では,ポートボールに取り組んでいます。
チームで協力し,パスをつなげて得点に結びつけるためには,
どのようにすればいいかと作戦を立てて取り組むことができてきました。
画像1画像2画像3

4年生 図画工作

作品展に向けて,各学級「ファンタジー☆エッグ」(張り子のたまご)の制作を進めています。
たまごの形は整い,今週はたまごの中にそれぞれのファンタジー世界をつくり始めました。
個性いろいろです。
作品展をどうぞお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

第3回 「そよ風」訪問

画像1画像2画像3
 1年間,総合的な学習で高齢者福祉施設『そよ風』のおじいさん,おばあさんと交流をしてきました。今回で最後の交流ということで,各クラスとも自分たちで計画をしていきました。「ふじ山」を一緒に歌ったり,「エーデルワイス」をリコーダーや他の楽器で演奏したりしました。自分たちで作ったオリジナル劇も披露しましたクラスもありました。
 また,どちらのクラスも昔の暮らしの様子を聞いたり,昔遊びをしたりして交流を深めていまました。
 みんなに優しく微笑みながらお話をして下さる方ばかりでしたので,初めての交流の時から,まるで自分のおじいさん,おばあさんのように感じていた子ども達。最後のお別れでは,何度も何度も手を振り,別れを惜しんでいました。
 人のあたたかさを感じながら,人のためにできることを考えられた交流となりました。
 「そよ風」のみなさん,本当にありがとうございました!

4年生 図画工作「ファンタジー☆エッグ」

「ファンタジー☆エッグ」(張り子のたまご)制作の様子です。
少しずつたまごらしい形になってきました。
教室につられているたまごをみると,なんだかうれしい気持ちになってきます!!
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作

図画工作では,版画の彫りと刷りが終わりました。
今は,鮮やかな色合いで鳥に彩色をしています。
完成した作品は作品展に展示します。どうぞをお楽しみに。

来週からは「ファンタジー☆エッグ」(張り子のたまご)の制作を始めます。
画像1画像2

研究発表会のお礼

画像1画像2画像3
1月25日(金)の,本校の研究発表会には
たくさんの方にご参会いただきました。
ありがとうございました。

公開授業後の研究協議会やアンケートにて
貴重なご意見をいただきました。本校の
今後の取り組みに活かして参ります。

(上写真:公開授業の様子から)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風・地震等による災害に対する非常措置について

校歌

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp