京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up26
昨日:54
総数:528325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

6年卒業遠足

画像1
画像2
画像3
3月6日(火)6年生が,卒業遠足に行きました。行き先は,名古屋市科学館と名古屋港水族館です。科学館は大人も楽しめるようなブースがたくさんあり,グループ行動でしっかり楽しむことができました。昼食後の名古屋港水族館では,入り口を入るといきなりシャチが2頭近づいてきて,どよめきが起こりました。熱帯にいる魚から,深海や淡水にいる魚やウミガメ,ペンギンのブースなど盛りだくさんで,日頃見ることができない海洋生物を間近に観察することができました。全員出席した6年生にとって,思い出のページを増やすことができました。

6年生を送る会

画像1
画像2
3月12日(月)3校時,計画委員会が中心になって「6年生を送る会」を行いました。
6年生が入場して始まりました。各学年がそれぞれ,心のこもった出し物を発表し,6年生にエールを送りました。6年生は,この日のために自分たちで作った歌「翼」を披露し,自分たちの成長をふりかえりながら,これからの旅立ちに決意を新たにしていました。

安全安心感謝の集い

画像1
画像2
 3月5日(月)の朝,日頃登下校でお世話になっている,子ども見守り隊の地域の方々やPTAの方々に,感謝の思いを伝える「安全安心感謝の集い」が,体育館で行いました。児童代表6年生のお礼の言葉の後,児童全員で,感謝の気持ちを込めて,「切手のないおくりもの」を歌いました。

ケータイ安全教室

画像1
画像2
KDDIさんより講師の方を招いて、ケータイ電話のルールやマナーについて学びました。特に使用頻度の多い「メール」のマナーや相手への伝わり方などについて具体的に学習しました。また、ケータイ電話の危険性についても学び、今後のケータイ電話利用に対する心構えができました。

土曜日の風景

画像1
画像2
画像3
 土曜日はフットサルの交流試合の予定でしたが,雪のため中止となりました。雪の中,登校してきた子どもたちですが,中止の知らせを聞いて,残念そうな表情でした。しかし,中には踏み荒らされていないきれいな雪を見て,雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりする子どもたちもいました。中止になったのは残念でしたが,思わぬプレゼントだったのかもしれません。

ダンスクラブ発表会

2月10日(金)中間休みに体育館でダンスクラブの発表会がありました。これまで1年間取り組んできたダンスを発表しました。曲を決めたり,振り付けを考えたりと大変でしたが,子どもたちが協力して練習してきたダンスを多くの観客の前で発表できました。リズムにのって楽しく踊り,1年間の成果をしっかりと発揮できました。
画像1
画像2

七輪で火をおこしたよ

1月18日(水)第3回終日参観で,3年生は,昔の道具(七輪)の使い方を体験しました。
 新聞紙を丸めて入れて,割り箸などの細い木片を入れ,その上に炭をのせて,マッチで火をつけます。さすがにマッチのすり方は,慣れない手つきに加えて,怖さも手伝って,ぎこちないつけ方でしたが,乾燥していたこともあり,ぶじに火をおこすことができました。その後は,みんなでもちを焼いて食べました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび

画像1
画像2
画像3
 1月18日(水)第3回終日参観の時,1年生は女性会の皆様のご指導で,むかしあそびを行いました。あやとり,かるた,おりがみ,はねつき,こままわし,おじゃみ,メンコ,けんだまなどの,今はあまりする機会がないあそびを体験しました。慣れるのに少し時間がかかりましたが,要領がつかめると楽しみながら学習できました。

ニコニコ商店街

画像1
画像2
画像3
 10月31日(月),11月2日(水),4日(金)の3日間,3年生となかよし学級の児童が,三条会商店街のご協力により,恒例の「ニコニコ商店街」の体験学習をしました。
 オープニングに和太鼓の演奏があり,いよいよ販売体験に移りました。子どもたちの大きな呼び込みの声が聞こえ始めると,保護者はもちろん,地域の方々も買い物に来られ,大盛況のうちに売り尽くす事ができました。
 

みさきの家 野外活動

画像1
画像2
 10月24日から26日まで,奥志摩みさきの家で野外活動を行いました。
 今年度から,4年生単独での実施です。
 1日目,野外炊事で,「すき焼き風煮」を作りました。天気も良く,薪が乾燥していた事もあり,すぐに火をおこす事もできました。時期的に,日の暮れるのが早かったのですが,明るい内に食べ終わる事ができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風等に対する非常措置

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp