京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:32
総数:532810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

朱一たんけんたい(坊城公園)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で第一回目の校区探検に行きました。
坊城公園では,ダンゴムシやバッタやチョウを見つけて大喜びの子どもたち。
シロツメクサやツツジなど,花もたくさんさいていました。じくをたおしているたんぽぽもみつけました。
ふだん遊んでいる公園だけれど,いろんな発見ができました。
これからも町のひみつを探検しにいきます!

表現タイム 三日目

画像1
『3日目』

「2度目の野外炊事のあと,川遊びに行きました」


 焼きそばがちょっと焦げたが うまかった 


 目があって サンショウウオに逃げられた

 
 清流にすむ生き物と ふれあえた 

こどもエコライフチャレンジ 4年

 7月6日(水)4年生のすざく野学習で,環境について考える「こどもエコライフチャレンジ」が始まりました。
 この日は,こどもエコライフチャレンジプロジェクトチームの方や,市役所や区役所の担当の方も来校され,地球温暖化に関わるお話や牛乳パック,アルミ缶,ペットボトル,ワンウェイビンの中でいちばん二酸化炭素を出さない容器はどれ?のようなクイズ形式で,子どもたちにわかりやすく環境に配慮した生活を実践することの大切さを話していただきました。
 最後に,エコライフチャレンジノートをいただき,夏休みに子どもたちが取り組むことを確認しました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 3

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習3日目 6月15日(水)午前中は2回目の野外炊事で,昼食の焼きそばを作りました。かまどの上に大きな鉄板を置き,熱くなってきたら肉,イカそしてニンジン,キャベツ,タマネギの順に炒めていきました。すき焼き風煮やご飯を炊くのとは違い,ずっとかまどのそばで炒めなければならないので,熱いのに加えて,煙で目が痛くなることがよくありました。しかし味はたいへんよく,おいしかったです。
 午後は,山の家からバスで30分ほど行った上桂川の河原で,水中生物の観察を兼ねた川遊びをしました。水は冷たく,膝までしか入りませんでしたが,捕まえた魚やカニ,カエルなどを水槽や容器に入れて,みんなで観察しました。学校ではできない貴重な経験でした。最後は,捕まえた生き物を全て自然に返して川遊びを終えました。

歯のみがき方覚えたよ (歯みがき巡回指導)

 7月5日(火)終日参観日の2時間目。歯科衛生士さんによる1年生の子どもたち対象の「歯みがき巡回指導」がありました。この日は,学校歯科医の近藤先生も来校され,子どもたちの様子を見ていただきました。
 歯みがきをしっかりしないとどうなるのかということをわかりやすく教えてもらった後,正しい歯みがきの仕方を自分の歯ブラシを使って,丁寧に教えたいただきました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい七夕茶会

 7月1日(金)朱一女性会,朱一スクール21,朱一社会福祉協議会のご協力を得て,恒例の「ふれあい七夕茶会」が行われました。
 はじめに,地域の方々と一緒に3年生の児童が七夕飾りを大きな笹につけました。
そして,3年生の子どもたちが,クラスごとにお茶会のお茶やお菓子のお運びを体験しました。地域の方や教職員のお客さんに加えて,3年生の子どもたちも交代でお客さんになり,お菓子とお茶をいただきました。

画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習 2

 二日目,6月14日(火)。雲取山で登山をしました。
 前日夜中に,比較的しっかりとした雨が降っていたので心配しましたが,夜明け前には雨もやみ暑いくらいのいい天気になりました。
 登山が始まると,前夜の雨のため場所によっては,かなりぬかるんでいるところもありました。また,ロープを伝って降りなければならないところは,スリルのある分,危険でもあり,ゆっくり時間をかけて降りました。
 時間はかかりましたが,大きなプログラムを無事に終えることができ,子どもたちは,一回りたくましくなったようです。

画像1
画像2
画像3

社会見学に行きました

画像1
画像2
画像3
 6月22日(水)社会見学で鹿苑寺(金閣)と龍安寺に行きました。修学旅行生や一般の観光の人たちで混雑していましたが,金閣とその庭園,龍安寺の石庭をしっかり見てきました。特に龍安寺では,どの方向から見ても,どれかの石が隠れてしまい,すべての石を一カ所から見ることができないことが不思議そうでしたが,実際に何カ所かで数えてみて,納得の様子でした。

消防車をかいたよ

6月23日,避難訓練の後に,みんなで消防車をでかきました。
運動場で,直接消防車を見ながらかきました。はしご車が,ものすごく高く伸びたので,びっくりしました。すごかったです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 5年生が長期宿泊中の6月16日(木)。1年生の保護者を対象に,PTAと共催で給食試食会を行いました。
 1年生の保護者30名の参加がありました。
 はじめに,栄養教諭から給食の目的,歴史,現在の様子などの説明があり,そして給食室(サービスホール)の見学と1年生の給食準備から配膳,食事の様子を見学していただきました。
 その後,本日の給食(麦ごはん・牛乳・平天と里いもの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ白玉)を,学校食堂で試食していただきました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風等に対する非常措置

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp