京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up5
昨日:122
総数:319550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朱雀第一小学校 学校教育目標「夢をもち,いのち輝く朱一の子」
TOP

3月8日「6年生を送る会」

 3月8日,児童会主催の「6年生を送る会」を3時間目に行いました。1年生は手話を交えて「友だちになるために」を歌いました。2年生は仲よく「タタロチカ」のダンスを披露しました。3年生は「あの青いそらのように」の歌と「あの雲のように」のリコーダー演奏でお世話になった6年生へのお礼をしました。4年生は前向きに進んでほしいというメッセージの「歩いてゆこうMovin’On!」を歌い上げました。5年生は6年生への感謝の思いを込めて「ビリーブ」を歌いました。サプライズで教職員の歌「世界に一つだけの花」も飛び出しました。6年生は二部合唱「そのままの君で」を綺麗なハーモニーで響かせてくれました。最後に,「あと九日で卒業する」思いがこもった6年生のお別れの言葉の後,全員で6年生を送り出しました。
画像1画像2画像3

2月9日 「書に親しもう!」

 2月9日,恒例になりました5年生の「書に親しもう!」が3・4校時に開催されました。地域在住の古川香心先生に来校いただき,体育館いっぱいに広がった子ども達がいろいろな筆?(ダンボール・ロープ・ティッシュペーパー・歯ブラシ・自分の体?『足裏・鼻・指』で紙いっぱいにかきました。最初は硬さもありましたが,自分の好きな文字をかくこともあり,だんだんとリラックスして,満足できる作品に仕上げていました。協同作品もあり,傑作がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

1年生「昔遊び」

 毎年恒例となりました。一年生と朱一女性会との「昔遊び」が,1月25・26・27日の三日間行われました。
 今年は,女性会のご好意でお手玉を全部新しいものにしていただきました。
 剣玉・メンコ・こままわし・あやとり・お手玉・おはじき・はねつき等の九つのコーナーをローテーションを組んで子どもたちは順番にまわりました。
 子どもたちは,だんだん上手にできるようになり,「もっとやりたい!」を連発していました。「キャー」と歓声をあげながら,大騒ぎのコーナーもありました。
 いろいろとお世話くださった女性会の皆様お忙しい中,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

宮西達也氏(絵本作家)『読み聞かせ』のプレゼント

 1月22日(金)の3校時(低学年),4校時(高学年)に読み聞かせをしてくださいました。宮西達也さん,さすがに絵本作家です。
 自分の小さい頃の体験をもとに絵本をかいていることや,夢をもち,それに向かって努力をすれば,将来必ず夢はかないますと絵本の読み聞かせをしながら語ってくださいました。
 すばらしいひと時,子どもたちへのプレゼント,ありがとうございました。

1月15日 避難訓練

 避難訓練の様子です。地震が発生し,運動場へ避難するという想定で2校時に実施しました。
 どの子も真剣な表情で参加していました。
 その後,町別に並べ替え,集団下校する練習も行いました。班長を中心にきちんと並ぶことができました。
画像1画像2

表現タイム

 12月24日(木)1校時に3年生・なかよし学級の表現タイムがありました。「にこにこ商店街」での体験の様子を発表しました。宣伝活動・オープニング・商品販売の様子がよくわかりました。
 宣伝活動では,体育館の子ども達の周りを実際に練り歩いてくれました。
 オープニングでの太鼓(なかよし学級・3年合同)はとても迫力がありました。
 商品販売も大きな売り声でよくわかりました。
みんな一生懸命に表現していました。また来年の3年生もがんばってくれることを願っています。

画像1画像2画像3

「にこにこ商店街」・・・いよいよ最終日

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の「にこにこ商店街」が今年も開かれました。11月30日は3年1組,12月2日が3年3組でした。当初3年2組は,12月1日でしたがあいにく,かぜひきの子たちが多く,待ちに待って本日になりました。
 オープニングは2年生の『おみこし』となかよし学級・3年生の『太鼓演奏』です。
すぐに販売が始まりました。あっという間に完売でした。
子どもたちは大喜びです。ニコニコと学校へ帰りました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

学習発表会 3年生

12月11日(金)5校時
3年生
「そよ風の交流から考えた未来」について班ごとに,まとめたことを発表しました。
それぞれに自分の思いがしっかりまとめられていました。おうちの方や2年生を招いての発表です。
緊張の中にも「がんばってやろう!」という,子ども達の思いが伝わってきました。

画像1画像2

学習発表会 なかよし学級

画像1
新型インフルエンザや風邪のため,延期になっていたなかよし学級と3年生の学習発表会を12月11日(金)5校時に行いました。

なかよし学級
 「さる・るるる」という詩,3人がとても上手に画面に合わせて朗読しました。
 とってもかわいい朗読でした。

「朱一フェスティバル」児童会主催

画像1画像2画像3
 12月9日(水)に,毎年恒例の児童会主催「朱一フェスティバル」が行われました。
 2年生以上の各クラスがいろいろなお店(かんつり・新聞紙迷路等)を出します。それぞれの学年・学級の工夫がよくわかります。
 お店の担当になった子どもたちは,みんなはりきってお店を運営していました。高学年の子どもたちは,低学年にやさしく説明していました。とてもほほえましい光景でした。
 また,1年生から6年生のみんなが前半と後半に分かれて,交代でお店を回ります。
 2時間目・3時間目の短時間でしたが,子どもたちにとって,楽しく,有意義なひとときとなりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

H28.12.5 研究発表会

教員公募について

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp