京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:32
総数:532789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」
TOP

1・2年生の防犯教室

 7月8日に1・2年生のための防犯教室を,堀川署の方に来ていただいて行いました。
 「知らない人について<いか>ない・<の>らない・<お>お声を出す・<す>ぐ逃げる・<し>らせる」大切さを,『いかのおすし』という合言葉でしっかり覚えました。
 誰かに手をつかまれた時の振り払い方も教えていただきました。

敬老の日のプレゼント作りをしました

画像1
画像2
画像3
 毎年4年生が,朱一女性会のご指導のもと,敬老の日のためのプレゼントを作っています。今年は,「つりさげこけし」(くみひもによる根付です。)を作りました。とてもかわいい「つりさげこけし」ができました。

とれた! ジャガイモ だいほうさく!

6月29日(月)にじゃがいもの収穫をしました。
今年のジャガイモはタネイモの植え付けが例年よりも遅れたうえに少し多めに植えたものですから,どれだけとれるかかなり心配をしていました。しかしみんなで掘ってみると,小粒ではありますがこの4年間での最高の量になったと思うぐらいたくさんとれました。
 とても暑い日になりましたがなかよし学級の3人はもくもくとおいもを掘っては土をはらい,しっかりとジャガイモを収穫してくれました。とれたジャガイモは来週の生活単元でおいしいおやつにして食べてみようと思っています。
 次はトウモロコシのお世話をお願いします。ポップコーンにしましょうね。

ふれあい七夕お茶会 (7月1日午前10時〜11時30分)

 朱一学区女性会,社会福祉協議会の方々にお世話になり「ふれあい七夕お茶会」が今年も催されました。
 3年生児童が,地域の皆様方といっしょに大きな笹に七夕かざりを作りました。また,お客様に和菓子とお抹茶も「おはこび」として接待しました。子どもたちは緊張した中にも楽しいひとときを過ごしたようです。
 ゆかたの着付け等も,お世話になりました。子どもたちは,みんな汗びっしょりです。子どもたちの一生懸命な姿に,地域の方や保護者の方はほほえましく見守ってくださっていました。
 笹は児童玄関に飾ってあります。またご来校のおりには是非ご覧ください。

画像1画像2

大きいなぁ 大仏さん

6月29日(月)朝から天気を気にしつつ,6年生の子どもたちは,JRと近鉄電車を乗り継いで,奈良市に社会見学に行きました。東大寺南大門の金剛力士像。大仏殿と大仏。正倉院,二月堂,春日大社,興福寺の五重塔を一日かけて見学しました。
 季節的にも,遠足や修学旅行のシーズンではなかったので,人出も多くなく,比較的すいている中での見学になりました。特に世界遺産でもある東大寺の大仏殿の中では,十分に時間をとって,大仏や大仏殿の大きさを確かめつつ見学を進めることができました。子どもたちは,口々に,「大きいなぁ」とか,「でっかいっ。」とつぶやきながら,大仏のまわりを一回りし,その大きさに感激していました。
 途中,少し雨に降られましたが,傘を差すほどでもなく,参加児童全員無事に帰校することができました。

画像1画像2画像3

あつかったけど たのしかった!ワイワイひろば ごうどううんどうかい

6月24日(水)に高倉小学校を会場に本年度のワイワイひろば合同運動会が開催されました。
 開会式では朱一校のプラカードを先頭に入場しました。元気な声で学校紹介をしたあと,応援合戦でも大きな声としっかりとリズムに合わせた手拍子で戦う気持ちを盛り上げていました。
最初の種目は全員参加の「プレイバルーン」です。ドレミのうたに合わせてバルーンを回し,最後は子供たちがバルーンの中に入って楽しむことができました。
次は参加した誰もが練習を重ねて準備してきた種目「かけっこ」です。 なかよし学級の3人はいつも通りの実力を発揮してくれました。がんばって走って会場が盛り上がるいい勝負ができたと思います。
 「お宝げっとだぜ」はこれまた名勝負となりました。朱一が出場した2回戦と次の3回戦は激戦で連続の引き分けとなりましたが,3人とも狙っていたお宝が取れて勝負以上に満足していたようです。
最後の種目はダンス「Boom Boom Bee」。高倉小学校の1年生といっしょに踊りました。学校でも張り切って踊っているのですが,特別に楽しそうでした。
 高倉校では全校児童が今回の運動会に関わってくれましたが,当日会場でいっしょに活動するだけでなく,校門のかざりや体育館の入り口,舞台の上にも見事な飾り付けをしてくれたりして暖かく迎えてくれましたし,閉会式では手作りの木製メダルを贈ってくれました。本当にありがとうございました。
 とても暑い日の合同運動会になりましたが,なかよし学級の3人は最後まで楽しんでくれたようです。たくさんのお友達とも会えて,とてもいい思い出ができました。

たのしくまなんだ かがくセンター

画像1画像2
 少し,間があきましたが,6月9日(火)は育成学級の科学センター学習でした。前日が日曜参観の代休日だったこともあって,少し体調のことを心配しましたが,みんな元気に行くことができてよかったです。
科学センターでは3つのプログラムが用意されていました。始めは屋外での科学体験です。生き物コーナーではひよこやザリガニ,どじょう等が用意されていました。なかよし学級の子ども達はザリガニつりに挑戦したりひよこを手に乗せてみたりしてたっぷりと触れ合っていました。また,生き物の他にも大きなゴミ箱の底を切ってつくった「空気砲」や直径10cmほどのパイプをスリッパでたたいて音を出す”楽器”,ボタンにふれると音が出たり光ったりする”機械”,ペットボトルで作ったボウリングなど,予定の時間ではとても遊びきれないほどの体験グッズを前に嬉々とした顔で楽しんでいました。
 次はプラネタリウムです。20分ほどの時間ですが,たくさんの星や星座にまつわるお話を聞くことが出来ました。かしこく見ることが出来ました。
 最後は科学センターの施設を使った学習です。
 中に入ってまず目と耳に飛び込んでくるのが恐竜の模型です。ほとんどの子どもたちが目を丸くして見つめています。きっとこんな動きをしたのだろうと思わせるリアルな動きで何度見ても飽きません。本当に見事な模型です。その横に,パソコンが置いてあって,画面を操作して恐竜に色をつけるソフトで遊べました。これが気に入って,かなりの時間操作を繰り返していた児童もいました。
奥には賀茂川の上流が再現してある水槽があります。この水槽は,下からもぐっていって顔を出すとちょうど川の底に顔を出せる工夫がしてあります。まさに魚の目になって川底を見ることが出来るのです。順番待ちもなんのその何度ももぐりこんでは珍しい光景を楽しんでいました。

山ノ内浄水場見学

 4年生が,5月18日の東北部クリーンセンターの見学に続き,6月23日に山ノ内浄水場に行きました。実際に浄水場を見学して,水道水が,時間をかけて作られていることがよく分かり,さらに学習を深めることができました。子どもたちも琵琶湖から運ばれてきた水がきれいになっていく様子を興味深く見学していました。質問にもていねいに答えていただき,しっかりと学習することができました。

梅雨の晴れ間にしっかり泳ぎます。

 今年,全市で一番早くから始めた水泳学習。
 最初は少しひやっとする日もありましたが,気温の上昇とともに,子ども達も元気いっぱいです。
 梅雨に本格的にはいりましたが,晴れ間にはしっかりと学習を進めています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp