京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:63
総数:244620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

4年 みさきの家 おかえりなさい

画像1
画像2
予定通り6時前に4年生がみさきの家から帰ってきました。少し疲れた様子はありましたが全員元気で,お天気にも恵まれて本当によかったと思います。最後の帰りの会で校長先生から,「この3日間で学んだことをこれからの学校生活に活かしていってください」と話がありました。「2日間ゆっくり休んでまた絆を深めて頑張ろう」と担任からも話がありました。今度の目標は学習発表会ですね。

6年陸上記録会・持久走大会

産休に入った担任の先生も雄姿を見届けに来てくれました。それぞれの先生方から今日のチームワークを卒業まで大切にまたこれからの行事に取り組んでいってほしいと話がありました。もちろん,30日の大文字支部予選までがんばりぬくこともしっかり約束できました。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上記録会・持久走大会

画像1
画像2
画像3
洛中の素晴らしいところは,応援でした。もちろん,一人一人がベストを尽くした姿は美しかったですが,先生から配られた出場予定表を見て,メイン会場とサブグランドを可能な限り,行ったり来たりしていました。応援の声も大きく,素晴らしかったと思います。

6年 陸上記録会・持久走大会

画像1
画像2
画像3
18日(土)西京極陸上競技場で陸上記録会と持久走大会が開催されました。本校は全員エントリーで臨みました。残念ながら一人欠席でしたがみんなやる気まんまんで挑戦してきました。

6年 マット運動

画像1
画像2
画像3
6年担任の体育実技講師として来ていただいていた伊藤先生とも今日でお別れです。みんな自分のめあてをしっかりともって,最後までチャレンジしていました。伊藤先生はバレーがお得意で部活動のバレーも時間の許す範囲で一緒にやってくださってました。一期一会を子どもながらに感じてくれた半年間だったと思います。今この時を大切に過ごすことを学んでくれていたら嬉しいです。

1年 リレー遊び

画像1
画像2
画像3
リレー遊びの最後の授業です。コーンを二つ回ってまん中の線でバトンパスをします。「コーンのところは小回りで」「まっすぐのところはしっかり手をふって」「バトンをもらう時は線をまたいで半分だけ後ろを見て」いろいろな工夫を出し合っていろいろ勝負をしました。疲れを知らない1年生!応援もすごい声でした。

1年お話の絵

かわいい絵が並んでいます。「じっちょりんの夏の一日」というお話を聞いて想像を広げながら絵をかきました。じっちょりんという妖精のお話です。お話を聞いた後に校庭に出て,じっちょりん探しをしたり,草花の様子を観察しました。お話の世界にどっぷりと浸って楽しく描くことができました。
画像1画像2

3年 新しい教科書

算数,社会,図工の下の教科書を配布していました。「算数は来週から使います。社会と図工は4年生で使うのでなくさないようにしてください。」と説明されていました。大切に扱ってしっかり勉強しましょう!
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 出発しました

画像1
画像2
画像3
快晴の朝,4年生21名がみさきの家に向けて出発しました。京都駅までバスに乗り,近鉄と船でみさきの家に1時過ぎにつく予定です。活動の様子は校長先生が現地からアップしてくれることになっています。
出発式では校長先生から「大きな声で挨拶しましょう。話をしっかり聞きましょう。友達の良いところを見つけましょう。」とお話がありました。

6年 陸上記録会の練習

18日(土)に6年生が全市陸上・持久走記録会に参加します。リレーに出場する子どもたちが桂先生と休み時間にバトンパスの練習をしていました。「はい!」とかけ声をかけられたら,前を向いてダッシュします。当日は気持ちのいいグランドで自信をもってはしってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp