京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up7
昨日:27
総数:144449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学新1年生の就学時健康診断は11月14日(木)です。14時10分受付開始です。

陸上部活動

画像1
画像2
大変暑い放課後になりましたが,陸上部20名がドッジボールやドッジビーでアップをした後,5,6年混合チームでリレーをしました。他のチームと競うというよりは1回目のタイムより2回目のタイムがよくなるよう,バトンパスに磨きをかけるという練習です。リードの取り方で失速せずにバトンを渡せるよう走ってくる友達がどこまで来たらスタートすればいいのか,考えながら走っていました。

中学年 ダンスの練習

画像1
画像2
画像3
中学年が沖縄民謡に合わせて踊りの練習をしています。6時間目の体育館は大変暑いので水分補給の休憩を何度も取りながら頑張りました。とてもややこしい動きですが子ども達はしっかり覚えて決めのポーズもかっこよく決まっている人がたくさんいました。運動会が楽しみです。

ランチルーム 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生がランチルームで給食を食べています。教室での配り方と違って自分で順番に取っていくので緊張しながら自分のトレーにのせていました。チキンカレーなのでしっかり食べていました。少し1年生には辛いようです。

6年 英語活動

6年生は自分たちの町にあるもの,ないもの,ほしいものなどを言う活動をしています。「We have a bookstore.」「We don't have a departmentstore.」「We want a library.」など隣同士,他の友達などに言う活動をしています。これまでの積み重ねでたくさんの施設の言い方を知っています。2学期からは朱雀中学校から講師の蜂谷先生が来てくださっています。
画像1
画像2
画像3

高学年 音楽

5,6年生の音楽には中京中学校から野村先生に来ていただいています。中京中学校に教育実習に来ておられる先生が一緒に小学校に来てバイオリンの生演奏を聴かせてくださいました。思ったより大きな音が出たり,ビオラとの楽器の大きさと音の高さについて教えてもらったりして,CDを聞いたり,教科書の写真で見ているのとは違う本物の良さに触れることができました。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロ運動

PTA主催でごみゼロ運動に取り組みました。夏の間に生えた雑草をみんなでぬき,運動場が見違えるほどきれいになりました。総合遊具の移動も手伝ってもらって運動会の練習もしやすそうです。
画像1
画像2
画像3

4年理科

体のつくりについて学習している4年生のみんな。
人体解剖模型を見ると「ウワー!」と悲鳴が…。「みんなの体の中もこういう風になってるんですよ。」と言うと,信じられないような表情をしていました。
肘を伸ばしたままで水筒のお茶を飲むことにチャレンジしてみると,みんな苦労していました。これから,どのようなしくみで腕を曲げたり伸ばしたりしているかを調べていきます。
画像1
画像2
画像3

5年理科

5年生はアサガオの花のつくりを調べています。
肉眼ではよく見えなかった部分も,双眼実体顕微鏡を使うとよく見えるので「すごい!みんなちょっとこれ見て!」「めしべって毛が生えてるんや〜。」「先生!花粉めっちゃ丸いです!」などといろいろな声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

重要 台風15号について

 昨日,台風15号が発生しました。
 土曜日の午後から本州に近づき,近畿地方にも影響が出るかもしれない予報が出ています。 
 現在,可能性は低いですが,週明けの月曜日に台風15号の影響が残る可能性があります。念のため,ニュースなどにより警報等には注意ください。
 暴風警報等が発令されている場合の非常措置としては,ご家庭に配布した「保存版」やホームページ右下の「暴風警報非常措置」をご覧ください。

3年総合 農業体験2

たねまきや収穫を体験させていただいた後,花オクラを食べたり,オクラの試食までさせていただきました。レストランで出されているバジルソースにつけたオクラはとても柔らかくてクリーミーでした。八百一さん,貴重な機会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp