![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:28 総数:265434 |
1年生 生活「あきと なかよし」
秋見つけに行ったときに拾った落ち葉や、どんぐりを使ってグループで作品を作りました。
グループの友だちと相談しながら、どこに何を貼るかを相談して、顔やお花などを作っていました。また、教室に掲示したいと思います。 ![]() ![]() 1年生 英語活動「Hello、先生!」
今日は、初めてのALTの先生とお話ができる時間でした。
アメリカから来られた先生のお話をたくさん聴いたり、自己紹介をしたりして交流をしました。 次回から、色んな言葉を使って交流していきたいですね。 ![]() ![]() 1年生 生活「あきと なかよし」
「あきとなかよし」に入りました。この時間は、学校内で秋見つけをしに行きました。
どんぐりの木が校庭にあることが分かり、みんなで大喜びでした。 次の探検も楽しみです。 ![]() ![]() 1年生 音楽「せんりつでよびかけあおう」
「せんりつでよびかけあおう」の学習で、「やまびこさん」を歌いました。
初めに歌った人たちをまねするように、後の人が歌う曲ですが、子どもたちはまねっこがとっても上手でした。 なので、先生役をしてもらい、みんなでまねをしながら歌いました。「もっとしたい!」がたくさんあふれていました。 ![]() 1年生 道徳「学校を休んだ」
道徳の時間に「学校を休んだ」という教材を使って、よりよい学校生活について考えました。
朝は体調が悪かったのに、だんだん良くなってきて、学校へ行きたい気持ちとそうでない気持ちが現れることが分かり、数図ブロックを使ってどんな気持ちなのかを話し合ってみました。 オレンジは、「行ったら楽しいんだよな。」「行きたいな。」「みんなと遊びたいな。」、青は、「思い切り遊んでまた悪くなったらいやだな。」「友だちにうつったらいやだな。」「保健室にいきたくない…」などがあり、色んなことを考え、葛藤していたことが分かりました。 夏風邪が流行っていることもあるので、体調を整えながら、家でも学校でも過ごしていきましょうねと伝えました。 ![]() ![]() 1年生 図工「コロコロぺったん」
「コロコロぺったん」をしました。
色んな道具を絵の具につけてぺったんすることで、色んな発見があったようです。 コロコロも長くしたり、短くしてみたりすることで、色んなものに見えてきました。 校内作品展を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 1年生 算数「たしざん(2)」
「たしざん(2)」の学習に入りました。
さくらんぼ計算も「簡単だ〜!」なんて言いながら、もりもり取り組んでいます。 授業中の発表も増えてきて、たくさんできるようになりました。前に出て、書きながら説明することもできるようになり、とても成長を感じる場面が増えてきました。この調子で、頑張っていきます。 ![]() ![]() 1年生 図工「せんの ぼうけん」
図工で、「せんの ぼうけん」をしました。
となりのトトロのネコバスが走ってゆく音楽を聴いて、自分たちのすきな色で描いた線が色々な町へ行くことを想像しながら、絵を描きました。 海や建物を描く子どもたちの表情がとてもにこにこしていて印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 たのしくなかよく わくにこ なつまつり4
たのしくなかよく わくにこ なつまつりの様子です。
![]() ![]() ![]() 1・2年生 たのしくなかよく わくにこ なつまつり3
たのしくなかよく わくにこ なつまつりの様子です。
![]() ![]() ![]() |
|
|||||||