京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up1
昨日:14
総数:263033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月17日(水)に参観・講演会・懇談会があります。多数のご参観をお待ちしております。

2年生 係活動「本係」

廊下からとても上手に本を読む声が聞こえてきました。
2年生の本係さんが、みんなに読み聞かせをしている最中でした。
まわりのみんなもしっかり聴いていて、素敵な時間でした。
画像1画像2

4年 国語 「一つの花」

国語の学習では、一つの花を読んでいます。
登場人物の気持ちを場面ごとに読み
それぞれの気持ちの変化について
班の友だちと話し合いました。
画像1
画像2

3年 外国語活動「How many?」

ALTのジュリー先生に数の数え方を教えていただきました。1から20まで数えられるようにこれからも練習していきます。

画像1画像2

3年 「学級会」

6月の学級会を行いました。毎月、司会進行役を決め、自分たちで進めていきます。6月の議題は「学級目標に向けて、クラスの取組を決めよう」でした。4・5・6月の活動を振り返り、クラスの良いところや課題を出し合いながら、これからみんなで取り組むことを決めました。
画像1画像2

3年 理科「風とゴムのはたらき」

今回はゴムを使って車を走らせ、実験を行いました。何度も試して、確認する姿が素敵でした。最後は、班ごとに結果を確認をし、そこから考えられる考察を行うなど、理科の学習の流れを掴んできた子どもたちの姿が見られました。
画像1画像2

3年 アドジャントーキング

パワーアップタイムでは週に1回アドジャントーキングを行っています。ペアで、出した数のテーマで話します。その後、ペアの人から聞いたことを班のメンバーに伝える練習をしています。話し方や聞き方のポイントを確認しながら、練習中です。
画像1画像2画像3

4年 図画工作「立ち上がれ!ねん土」

4年生の図画工作では、初めてのねんどに取りくみました。ねんどを立てるという作業が難しかったですが、友だちがねんどを立てる方法を見たりしながら取り組んでいくうちに、どんどんすてきにねんどを立てることができるようになりました。できた作品のネーミングも楽しいものになりました。
画像1画像2

5年 花背山の家3日目 退所式

6月17日〜19日にかけて行われた5年生の野外活動を、無事に終えることができました。 天候にも恵まれ、飯ごう炊さんや、キャンプファイヤーなど、自然の中でたくさんの学びと笑顔があふれる3日間となりました。
退所式では、充実した表情で施設の方にお礼を伝える子どもたちの姿がとても印象的でした。 一人一人が協力し合い、5年生としての成長を感じられる時間となりました。
ご家庭の皆様にも、事前の準備や健康管理など多くのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

5年 花背山の家3日目 ふり返り

花背山の家で過ごした中で、できたことやできなかったこと、これからも継続していきたいことを話し合いました。
5分前行動や感謝の心を持つこと、協力し合っていくことなど、学んだことをこれからの生活に活かしていくことを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家3日目 野外炊事(カレー)3

おいしいカレーを食べた後はお片づけ。
みんなで役割分担をして、テキパキ片づけができました。
花背山の家の職員さんの合格をもらうために、お鍋をピカピカに磨きました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/14 3年敬老会
9/16 安全の日 456年クラブ活動 3年地域ふれあい文化展 ノーテレビ&ノーゲーム読書デー
9/17 人権参観・講演会
9/18 1・2年歯みがき巡回指導
9/19 避難訓練(防犯)
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp