京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:43
総数:245271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

2年生 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1画像2
 まちたんけんで神泉苑と三条公園に行きました。神泉苑では、歴史のお話を聞かせていただいたり、普段はなかなか見られない生き物を見たりしていました。三条公園では、雨上がりだからか虫がたくさん見つかりました。ダンゴムシやカタツムリを観察したり、鬼ごっこをしたりして遊びました。
 あと2回のまちたんけんもたくさんまちのお気に入りを見つけてほしいです。

2年生 学活 給食指導

画像1
 にしんなすについて学級活動の時間に教えていただきました。にしんにはなすがとっても合うということ、京都で昔から食べられてきた料理であることを学習しました。
 給食の時間は、いつもは苦手だけど食べてみようと、苦手ななすや魚にも挑戦している子どもが多くいました。ごはんが進む〜!と笑顔でたくさん食べていました。

6年生 理科のテスト

理科の「植物の成長と日光のはたらき」のテストを行いました。テストが終わってから算数と社会のテストを返却しました。テストファイルに綴じて持って返っています。ご確認ください。また、保護者の方からのコメントもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

3年生 係活動

画像1
 図書係さんが、朝からクラスのみんなに読み聞かせをしてくれました。毎回、練習もしっかりして情緒たっぷりに聞かせてくれるので、みんなお話の中に入り込むことができ、楽しんでいます。

3年生 食の指導

画像1画像2
 食の指導で、「食べ物の3つのはたらき」について学習しました。普段食べている野菜やお肉などの食品が、体にどんな影響を与えているのか、3つの色ごとに分類する活動をしました。体をつくるもの、熱や力のもとになるもの、調子を整えるものの3種類に分類しながら、食事を通して栄養を摂ることの大切さを知りました。

3年生 図工「身近な自然の形・色」

画像1画像2
「み近なしぜんの形・色」の学習では、校庭でおもしろい形や色の葉っぱを見つけて、画用紙に一人一人テーマを考えて飾り付け、作品づくりをしました。色がまだらになっているものや、形が欠けているものなど、子ども達は思い思いに見つけた葉っぱ、工夫して画用紙に貼り付けていました。
 子ども達からは、「この形、○○に見えるな。」や「この葉っぱ、どこにつけたらおもしろいかな。」など、思考を巡らせて作品づくりを楽しむ姿も見られました。

2年生 算数「長さ」

画像1画像2
 長さの学習が終わりました。この日は、色々なものの長さを予想して調べました。ものさしを正しく使って長さを測ることができるようになりました。

調理実習6

お家でも調理実習の感想を子どもたちに聞いてください。そして、チャンスがあれば、別のメニューも保護者の方と一緒にチャレンジしてみてほしいです。いろんな料理が作れるようになると良いですね。
画像1画像2画像3

6年生 調理実習5

洗い物が終わったら、グループで試食をしました。火がしっかり通っていて、味付けも良く美味しく食べられたそうです。学習したことを生かし、家族の皆さんにも作ってみてほしいです。感想を記入する「ふりかえりプリント」を宿題としています。記入して、5月29日月曜日に学校に持っていくようにお声かけください。
画像1画像2画像3

6年生 調理実習4

画像1画像2画像3
完成したら、食べる前にフライパンや包丁など使っていた道具を洗いました。グループで協力して、洗っていました。「使う前より美しく」できたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp