京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:59
総数:244494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

離任式

この3月で洛中小学校から新しい学校へ異動される教職員の方々との、お別れの式を行いました。
それぞれの教職員の方々からのご挨拶の後、代表児童あいさつ、花束贈呈と続き、最後は花道を作ってお見送りをしました。
みなさんから教えていただいたことを忘れず、新年度も頑張っていきます。
また、新しい場所で活躍されることを、洛中小学校のみんなで願っています。
画像1
画像2
画像3

大掃除

画像1画像2画像3
修了式に続いて、大掃除をしました。
教室の隅々やそうじ用具入れの裏まで、いつも以上に丁寧に掃除したので学校中がとてもきれいになりました。

修了式

画像1画像2
今日は朝から修了式があり、久しぶりに全校児童で集まって校歌を歌うことができました。
また、5年生の代表児童が修了証を受け取りました。
4月からは新学年になります。春休みの間は体調を整え、事故に合わないよう気をつけて過ごしてくださいね。3月30日には離任式もありますが、4月10日の始業式に、また「今日も学校が楽しみ!」という気持ちで登校してくるのを待っています。

第31回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 本日、卒業証書授与式を挙行しました。35名の卒業生は、落ち着いた立派な態度で、卒業証書を受け取りました。門出の言葉も、心を込めた大きな声で言えました。歌も今までの練習の成果を発揮した、素晴らしい歌声でした。天候の方はあいにくの雨模様でしたが、卒業生35名の晴れ晴れとした顔が印象的な卒業式でした。

1年生 食育『おやつについて かんがえよう』

画像1画像2
栄養教諭の平野先生と、おやつについて学習しました。

子ども達が、よく食べているお菓子ベスト3
1位 ジュース
2位 チョコレート
3位 ポテトチップス
お菓子には、「あまっち」「かたっち」「みかたっち」と種類分けをすることができ、
考えながら食べることの大切さを学びました。


2年1組 書写 学習のまとめ

画像1
 書写では、お家の人へお手紙を書く学習をしました。めあては「1年間で一番きれいな字で手紙を書こう。」です。2年生の1年間で自分が一番頑張ったことと、3年生で頑張りたいことを丁寧に文章にすることができました。足をしっかり地面につけて、姿勢を正して書きました。本日持ち帰りましたので、見ていただければと思います。

3・4年生いちご栽培学習

画像1画像2画像3
3年生と4年生は合同でいちご栽培学習を行いました。
JAの方々にゲストティーチャーに来ていただいていちごのことについて学び、香川県の農家の方と中継をつなぎ、詳しくイチゴ栽培について教えていただきました。
また、いちごのパック詰め体験をしてから、おいしいいちごの食べ方確認(試食)もさせていただくという盛りだくさんの内容で、子どもたちはとてもいい表情をしていました。
この授業のためにたくさんの方にご準備いただきました。ありがとうございました。

6年生け花体験

画像1画像2画像3
6年生は生け花の体験をしました。
ゲストティーチャーの先生から、美しく花を生けるには「型」が大切だということを教わってから、花を生けていきました。
同じような花を使っていても一人ひとりの個性が出て、まったく違った趣の作品になるのが生け花の面白いところです。
茶道や武道などでも「守破離(しゅはり=まずは型を守り、次に型を破り、最後に型から離れて自由になること)」と言われる通り、何か新しいことにチャレンジする時にも、まずは型(基礎・基本)をしっかりと身につけることがその後の飛躍につながります。
この経験を生かして、中学校でもいろいろなことに挑戦していってほしいと思います。

5年理科

画像1画像2
5年生は食塩の結晶作りに取り組みました。
「ミョウバンは、水の温度によって溶ける量が違ったけど、食塩はどうだった?」
「溶ける量はあんまり変わらなかった…。」
「じゃあ、食塩の結晶を作るには、ミョウバンの時とちがって…どうしたらいいかな?」
「温度はあまり関係ないから…水の量を減らす?蒸発!」
ということで食塩水を窓際に置いて結晶作りをし、キラキラと輝く食塩の結晶を双眼実体顕微鏡で見ることができました。

♪4年生 社会 舞鶴市

画像1画像2画像3
 舞鶴市の学習のまとめとして、舞鶴市はいろいろな都市・国と交流していることを学習したことを生かして、自分だったらどことどんな風な交流をしたいのかをロイロノートにまとめました。それぞれの都市・国と交流する内容が少しずつ違うこと、文化も違うことなどに着目をして、自分だったら・・・とそれぞれが考えることができました。
京都市が交流している都市についても、また考えていけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp