京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:24
総数:245571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

3年生☆学活「お楽しみ会」

最終日,お楽しみ会をしました。
本来するはずの課題が昨日には完成していたことが分かり,急遽お楽しみ会を企画しました。

今年,1番頑張ったという体育科学習発表会の「京炎そでふれ」をもう一度踊ったり,体育の学習で覚えたフォークダンスをしたり,しっぽ取りをしたりしました。
がんばったことを振り返って,もう一度したい!という子どもたちの思いと,楽しそうに踊る子どもたちの表情を見て,胸が熱くなりました。


3学期も頑張っていきましょう!良いお年をお迎えください。

画像1
画像2

2年生 外国語 サラダで元気

画像1
先日,手に入れた材料を使って「こんなサラダにしたい!」と考えながら,サラダを完成させました。
様々なサラダができました。どれも個性的で,おいしそうなサラダばかりです!

♪6年1組 お楽しみ会

「2学期最終日にお楽しみ会をしたいです!」と,一か月以上前から聞いていました。企画者たちが中心に,時間の管理もしながら,クイズや外遊びと内容を色々変えながら上手に進めていました。さすがです。
忙しくも,学びがたくさんあり,楽しいこともいろいろあった2学期。最終日も楽しく過ごせていて嬉しいです。
子ども達!3学期会えるのを楽しみにしていますよ♪
画像1
画像2
画像3

☆1年2組&6年2組☆ あそびフェスティバル・サプライズ編

画像1
画像2
画像3
昨日の5時間目が始まる前に,1年生にとても嬉しいサプライズがありました。
水曜日の「あそびフェスティバル」のお礼に
と,6年2組のお兄さん・お姉さんがメッセージを書いて届けてくれました。

1年生にメッセージを書くことを6年生が自分たちで企画し,アイデアを出し合って素敵なメッセージを作成してくれました。
1年2組の子どもたちは,予想していなかったことに嬉しくて反応が少し鈍くなってしまったようです。

1年生の思いが6年生に届いたことが分かり,みんなが心温かくなる素敵な時間になりました。

♪6年1組 お礼のお手紙

先日,1年生が遊びに招待してくれたので,一人ひとりがお礼のお手紙を書きました。朝から,今の時期に合わせた素敵なデザインで完成させていました。クリスマスソングを流しながら,朝から届けに行きました。
画像1

5年 体育科

5年生は体育科でジョギングの学習を始めています。
なわとびで体をほぐしてから,1000mを計測しました。
3学期には持久走記録会がありますので,冬休み中にもなわとびやジョギングなど,毎日体を動かすことを心がけてほしいと思います。

画像1
画像2

♪6年1組  まかせてね 今日の食事

グループごとに調理する献立を選び,調理実習に臨みました。
上手に仕事を分担しながら進めていた班と,分担がばっちり!とまではいかなかった班,それぞれでしたが,楽しそうに調理し,最後はおいしそうに食べていました。
しっかりした料理を作れたことを喜んでいましたし,今回身に付けた力を,ご家庭でも発揮できたらよいなと思います。
画像1画像2

2年生 遊び係企画

画像1
画像2
遊び係の企画でせんそうドッチをしました。
ボールの投げ方,受け方がとてもうまくなっています。
ボールを譲り合っている姿も見られ,成長と優しさを感じます。

2年生 とびあそび

画像1
画像2
画像3
どれだけ遠くまで跳ぶことができるか,助走・脚の上げ方・次への距離の取り方などを工夫しながら進めています。両足着地が難しいようですが,3年生から始まる「はばとび」や「高跳び」に向けて,基礎を習得していきたいです。

☆1年2組&6年2組☆ 生活科「あそびフェスティバル・当日編」

本日の3校時に,6年2組のお兄さん・お姉さんを招待して「あそびフェスティバル」を行いました。
1年生は,国語科「ものの 名まえ」の学習を生かして
お店屋さんはどのような言葉遣いをすればよいのか
説明はどうしたらよいのか
等も,考えて工夫している姿が見られました。

実際に6年生に来てもらうと,たくさんの笑顔や笑い声が聞こえてきて,
1年生も大喜び。
ふれあいサロンの中が温かい雰囲気に包まれて,とてもいい時間になりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp