京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:33
総数:246090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

☆1年生☆ 算数「かさくらべ」

算数科で「かさくらべ」の学習をしました。
1年生にとっては初めての家庭科室でした。慣れない場所にドキドキしながらも,一所懸命に水を移し替えて学習を進めていました。
1年生の算数科の学習では,「実際のものを使って学習する」ことが大切です。
普段の生活でも,かさに注目してみてもらえると嬉しいです。
画像1画像2

♪6年1組 リズムダンス その3

POPチーム乗ってきました♪
アクセントが2・4拍目にある曲のリズムに!!

coolチーム,チャレンジ精神旺盛♪
休み時間や放課後も,自主的に練習しています!!
画像1画像2

2年生 体育「ようぐあそび」

画像1
画像2
画像3
フラフープを使って,いろいろな動きに挑戦しました。フラフープが得意な人は,体力が続く限り永遠に回すことができるそうです!すごい!!

2年生 図工「ともだち見つけた」

画像1
画像2
画像3
図工で校内の物で,『顔』に見えるものはないか,ロイロノートのカメラ機能で撮影をし,見つけたものを撮りためました。
今週末,その写真を使ってどこが目か,どこが口か・・・などをロイロノート上でまとめていきたいと思います。

2年生 国語「お手紙」

画像1
画像2
アーノルド=ローベルの「お手紙」の学習に入りました。
がまくんとかえるくん,かたつむりくんの話しているところに色分けのシールを貼りました。
毎日の宿題の音読でも,だれが話しているのかを考えて音読をしてほしいです。

☆1年生☆ どうとく「かぼちゃの つる」

今日の道徳の学習で「かぼちゃの つる」というお話をもとにみんなで考えました。
子どもたちは,普段の生活を振り返りながら自分のこととして考えることができました。
道徳ノートの記述も読んでいて,「なるほど」と思うものばかりです。
ぜひ,お家でも話題に挙げていただけると嬉しく思います。
画像1画像2画像3

♪6年1組 水溶液の性質

理科では,リトマス紙を使って,水溶液の液性(酸性・中性・アルカリ性)を調べました。
リトマス紙の色の変化に驚くとともに,身近な食塩水の微妙な変化には「酸性寄りの中性なのかな?」など,興味津々で考える姿が見られました。また,今回の実験では使わない身近にある他の水溶液の液性が,気になり始めていました。
画像1画像2

♪6年1組 家庭科

家にあった,使わなくなった服や使えそうな布を手に,次回から制作するものについて計画を立てました。調理実習がまだ実施できないので,その間,子ども達が楽しめるように,これまで実施した布製作の力を使った学習を中村先生が計画してくれています。作りたいものは自分で考えています。5・6年で付けた裁縫の力を発揮して,モノづくりを楽しんでほしいです。
画像1画像2

6年 外国語活動

外国語活動は,新しい単元の学習に入りました。まず,単元末の活動である「みんなが知っているような人物を紹介する活動」を,西澤先生に示してもらいました。これから,人を紹介するためにの言い方や人の職業や性格の言い方などの表現を一つ一つ学習していきます。今日は,ジェスチャークイズを通して,この単元で使う単語や表現に楽しみながら触れていました。
画像1
画像2
画像3

3年生☆国語「新しい漢字の学習」

漢字ドリルも下巻に入りました。
新しい漢字を学習しています。

新出漢字をまずは読み,みんなで空書きをして書き順の確認。そのあと指の腹を使って指書きをしてから,丁寧に書き始めていました。

自主学習でも,漢字の復習は割と少ないです。
また,自主学習にも生かしてほしいです。
がんばってください!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp