京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:24
総数:245585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

3年生☆シェイクアウト訓練

1時間目の最中にシェイクアウト訓練がありました。

放送のベルが鳴らずに,聞こえてきた校長先生の声に驚いた子どもたちが,本当に地震が起こると思いながら実践していました。すぐに,机の下に入っていました。怖かったと言う子どもたちもいました。

日常生活の中で,どんな災害が起こっても考え,行動できる子どもたちに成長していってほしいです。
画像1

♪6年1組   サッカー

入り乱れて,密になるのを避けるため,それぞれが活動できるエリアを限定して,ゲームを楽しんでいます。パスをどこに出すか,どこで受けるか,ドリブルを使うかなど,考えてゲームを楽しんでいます。
画像1画像2

♪6年1組   クラスを漢字で表すと…

2組さんの卒アル実行委員のアイデア企画「クラスを漢字で表すと…」を受けて,朝からクラスで話し合っていました。いろいろな漢字や思いが発表されるたび,いっぱい笑いが起こっていました♪
画像1画像2

6年  小学校最後の音楽科授業

2年間指導してもらっていた子ども達が大好きな音楽の先生との授業は最後でした。小学校で一緒にできるのが最後なのが,とても寂しそうでした。最後,自分達から「ありがとうございました!」と伝えていました。
画像1
画像2

3年生☆体育科「サッカー」

3年生最後の体育の学習,「サッカー」が始まりました。

初めはボールを取りに,たくさん人が集まってしまい,お団子状態でしたが,2時間目,3時間目とだんだん広がってパスを回す様子が増えてきました。チームの友だちといろんな作戦を立てて,どんどん得点を取れるように取り組んでいってほしいです。
画像1画像2画像3

3年生☆図画工作「ギコギコトントンクリエーター」

図画工作では,金槌とくぎを使って作品を作っています。

教室中に,くぎを打つ音が29人分鳴り響いていて,大変にぎやかな状況でした。色付けをし始めた子どもたちもいたので,歓声が楽しみです。
画像1画像2画像3

☆1年2組☆ 生活科 「花をそだてよう」

本日の5校時に,生活科で育てている「チューリップ」の観察に行きました。
少し暖かくなってきたので,チューリップの芽が大きくなり子どもたちは
「大きくなってる!」
「月曜日になったら,もっと大きくなってるかな?」
など,チューリップの成長を喜んでいる様子でした。

その後,校内にある「実のなる木ランド」に行ってみると,
「先生,蕾があるよ!」
「この実は何かな?」
「この花きれい!」
「いい匂いがするよ!」
等,たくさんの春を見つけることもできていました。

週末,暖かくなるようです。
子どもたちのチューリップがどのように大きくなるようになっているか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

☆1年2組☆ シェイクアウト訓練

画像1画像2
本日9時30分に京都市で「シェイクアウト訓練」が行われました。
子どもたちは地震の合図が鳴ると,すぐに身を守る行動にうつることができていました。

災害時に訓練でしていることを当たり前に行動できるように,
一回の訓練を大切にしたいと思います。

お家でも,災害時のことを話題に挙げていただけると嬉しく思います。

☆1年2組☆ 6年生を送る会

画像1
画像2
3月10日(木)の2校時に6年生を送る会がありました。
1年2組は言葉とメッセージカードのプレゼントを用意しました。
子どもたちが直接渡しに行くことはできなかったのですが,
その分,メッセージカードの形も自分たちで考えて組み合わせて作ることができていました。
発表する時も,はっきりと話すことができていました。

6年生と一緒に過ごせるのも後少しです。
一緒に楽しく過ごせるようにしたいと思います。

2年生 生活 「自分ものがたり」発表会

画像1
画像2
画像3
生活科の「自分ものがたり」が完成したので,発表会を行いました。じっくり話を聞くために,1対1で聞きました。
色々な人にインタビューをして,今の自分になるためにいろんなことをしてきたということがよく分かったと思います。
来週持ち帰りますので,子どもたちの発表を聞いてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp